━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 無料セミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
私の無料セミナーを受けた方からこんなメール
をいただきました。


はじめまして、Iと申します。


9回のメールセミナー、有難うございました。
子供と一緒に毎回楽しみに読ませていただきました。
基本理解のテストも行い、改めて彼女の英語の器ができているのか
再確認する機会を持つこともできました。先生のメールセミナーを、
この夏休みの間に受けることができ幸いでした。残りの夏休み、そ
して2学期からの学習の仕方を、先生から教わった方法で
やっていこう!と気持ちも、このセミナーを通じて、リフレッシュ
することができました。

改めて・・・ありがとうございました


ここまで

 Iさんが受講した無料メールセミナーはこれです。
  ↓
 ●中学英語の根幹部分を見つめなおす無料セミナー
 
http://xn--fiq353ay14auog.com/j/fmmagstart

 
 Iさん、わざわざメールをいただき本当に
 ありがとうございました!(高木)




 ●長文スピードを上げる無料セミナー
 → 
http://xn--fiq353ay14auog.com/readingstart.html
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 基本3品詞2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 基本3品詞の続きです。
 基本3品詞と呼ばれる、名詞、形容詞、動詞は、
 唯一英語の基本構造となる品詞だということを
 前回のメルマガでお伝えしました。
 

 そして、この基本3品詞の単語を暗記することは
 当然大切というか、当たり前なのですが、
 それを暗記していただけでは、問題を解けるように
 はなりません。

  
 その覚えたものを、いかに問題を解けるための
 発想に転換させていくのか。

 
 そこが大切だということをお伝えしましたね。
 
 
 ところで、この並び替え問題できました?

 
 ■正しい語順に書き換えなさい。
 (it, is , making, very, interesting,.)

 
 
 この並び替え問題、かなりの子達が間違えます。
 だいたい、間違えるパターンはこんな感じ。


 It is making very interesting.


?????


 本当にこんな形で間違えるのです。
 

 さあ、この並び替え問題、英語脳になった頭で
 解くとこうなります。


 まずこの並び替えで使われている単語を、ざっと見て
 目立つものだけ瞬間に分類別けをします。
 
 (it(代名詞), is(be動詞) , making, very, interesting(形容詞),.)

 
 次にこれも瞬間です。


 心の声を再現しています。
 こんな感じです。



 itか。
 これは
 代名詞だ。

 これは it its it なし
 こうやって変化するな。


 1●主格のitか、目的格のitか
  どっちかだな。


 まあおいておいてと。


 おっとbe動詞があるな。
 
 2●この英文の動詞はbe動詞で決定だ。

 
 3●makingか。
 
 ingとくれば、動名詞か進行形かどちらか?
 もともとはmakeという一般動詞だったヤツだよな。



 4●一般動詞はうしろに何かくるなと。

 5●interestingか。形容詞だな。
 
 形容詞とくれば、形容詞の立ち位置は決まっていた。
 
   形容詞の立ち位置。
   1.be動詞+形容詞
   2.形容詞+名詞

 基本的にはこの2パターンだ。
  

 6●veryも形容詞の前によく来るなと

 

 1~6を絡ませて、
 答えはこのようになるわけです。


  Making it is very interesting.
  それを作ることはとてもおもしろいです。



 みなさん出来ましたか?



 単語から出ている情報を情報として
 捕らえることができるのか?

 
 単語だけしか見えていなければ何も解くことはできません。



 もう一度言います。






 単語から出ている情報を情報として捕らえることを
 できるようにすること。






 そこに劇的に英語の成績を上げるコツが隠されている
 のです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ DVD授業ご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■モヤモヤを消し去る『目からウロコの復活の中学英語』5講座

商品内容:DVD全5巻、テキスト1冊

この5講座は、特にこだわりをもって授業を構築してあります。
今あなたがどんなレベルであったとしてもまずはこの5講座を見てください。
この5講座を見るだけでも、英語の見方が大きく変わるでしょう。
生徒からご父母様から大絶賛の授業です。

→ 
http://xn--fiq353ay14auog.com/kiso/index.html

■高校入試突破のための英文法完全攻略DVDフルセット

『モヤモヤを消し去る! 目からウロコの復活中学英語 』5講座 
+『光が見える英文法』 36講座のフルセット全41講座

中1から中3までの重要英文法をセレクトした全36講座です。
順番どおり見るのではなくて、学校で学習している文法内容
と同じものから受講されると、よりこの授業の分かりやすさ
を体感できます。また、各講座についている確認テスト、テ
キストは2回以上繰り返してください。

→ 
http://www.schoolenglish.jp/


■『ハイパー英文法 』 6講座


商品内容(同梱品):DVD全7巻、専用テキスト1冊
PDF提供(ダウンロード):文法編各講座確認テスト(6講座分)
、文法編情報変換シート、文法編音用重要例文集

ハイパー英文法は、6講座で今まで学習してきた英文法を実力テスト、
入試レベルで対応できるようにあらためて組み立てなおし、学習した
内容を瞬時に頭から取り出せるよう徹底的に訓練していきます。
「情報変換力」を高めるために独自に開発した教材を使っていきます。

→ 
http://7days.schoolenglish.jp/
 
■『コンプリート中学英語長文読解 Ver.1』 8講座


商品内容(同梱品):DVD全9巻、専用テキスト1冊、
音読CD1巻、補助教材2冊


実力テスト・高校入試の長文問題を素早く読み切るために、
5つの方法を使って訓練します。すべての長文の中に、高校
入試でよく出題される熟語・単語・文法等が網羅されている
ということ。つまり、教材を実践することによって、長文を
早く読める。そして、入試・実力テスト頻出の熟語・単語も
暗記できる。しかも、何度も何度も繰り返し、毎回の長文に
使っていますから、繰り返しの中で自然に学習できるように
なるという一石四鳥の教材なのです。
→ 
http://xn--fiq353ay14auog.com/reading/  

■ハイパー英文法 完全版(コンプリートエディション)

『ハイパー英文法 』 6講座+『コンプリート中学英語長文読解 』 8講座


商品内容(同梱品):ハイパー英文法:DVD全7巻、
専用テキスト1冊/コンプリート中学英語長文読解:DVD全9巻、
CD1巻、専用テキスト1冊、補助教材2冊、ノート1冊 【PDF提供(ダウンロード)】
ハイパー英文法:文法編各講座確認テスト(6講座分)、文法編情報変換シート、
文法編音読用重要例文集

学校の定期テストは取れても、実力テストで結果が出せないという
たくさんの相談をいただきます。実力テスト、高校入試問題という
のは中学3年間で学習した範囲からの出題。当然その問題の中には、
1つの文法事項だけで問題は構成されていません。いままで学習し
たいくつもの英語の文法、規則が複雑に入り組んでいます。 それを
瞬時に見切って問題を解答しなければならないわけです。 英語を多
角的に、しかも瞬時に見切る力を持ち合わせていないと解けないわ
けです。実力テストで結果を出すための、文法と長文を網羅した
「完全版」。セット特別価格でご提供。

→ 
http://7days.schoolenglish.jp/
 
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 私のDVD授業体験者続々
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 うれしいメールをいただきました。
 
 ココカラ↓

 先日、「目からウロコの復活中学英語5講座」を早速おくっ
 ていただきありがとうございました。
 早速使ってみるととてもよかったです。大変ありがとうござ
 いました。今ゆっくり見ています。生徒もとてもよかったと
 いっておりました。
 これからも、生徒各自購入してもらって自学自習させたいと
 思います。
 引き続き、よろしくおねがいします。


 高木談)ある塾の方が、私のDVD授業を導入してくださっての
 感想。
 非常にうれしいですね。
 メール送っていただきましてS先生ありがとうございました。
 
 → 
http://xn--fiq353ay14auog.com/kiso/index.html


●兵庫県N様
 
中3の息子は、勉強じたい苦手で、やる気もなく英語は特に
全然わかっていませんでした。
親の私が、先生の『目からウロコの復活中学英語』DVDを見つけ
これなら!!と勝手に購入したのですが、なかなか見る気を出さな
かった息子が、DVDを私と一緒に見始めました。

全然わからなかった子が、先生の問いかけなどに、返事をしながら
毎日親子で、勉強させていただいています。 
                 
ありがとうございます。
近くなら先生の塾に通わせていただきたいぐらいです。   





 ●新中学1年生Tさんのお母さん。


 「先生、娘がここの塾以外嫌だというんです。
  いまそちらでやってる英語の授業かなりわかるみたいで。。。。」
 
 
 ●新中学3年生Kさんのお母さん

 「今まで私は子どもに何をやらせてたんだろう。
  って悲しくなってしまいました。小学校から中学2年まで
  ●●式に通わせて、英語もそれなりにはやらせてたんです。
  ですが、成績は落ちるばかり。
  勉強に対する意欲も失って、成績もどんどん下がっていくばかりで。

  でも、ここの英語の体験を受けさせて、娘が凄いわかるとい
  うのです。3月末からの予定で考えていましたが、
  娘が今すぐ通いたいといっています。今からでも入塾でき
  ますか?」


  お母さんから昨日、直接お話を伺いました。
  
 

  この授業かなり凄いらしいです。



    「目からウロコの復活中学英語5講座」
→ 
http://xn--fiq353ay14auog.com/kiso/index.html



 この授業をご覧になられた、私のDVD授業システムご導入して
 いただいている塾経営者の方からもこんな
 お言葉いただいています。
 

  
●千葉県で学習塾を経営されている方から


 このDVD、やっぱり恐るべしです!ただものじゃない!
 英語が不得意な中学生の心をわしづかみ!だからです。
 

 しかも教える側が一方的に詰め込んでいるのではなく、
 本人が必要だと感じて”次の単元もやりたい!”という
 気持ちにさせる教材はそう滅多にありません。
 いえ、私は残念ながら未だかつて出会ったことがありません。
 高木先生のこのDVDを除いては。
 素晴らしいDVDを作っていただいて、先生本当にどうもありがと
 うございます。心から感謝します!

 
 お母さん:こんな教え方があったのかと大変驚きました。
      自分もこんな風に教えてもらっていたら、学生時代
      英語に苦労することはなかっただろうと感じ ました。
      これなら今の私でも十分理解できるし、是非この後
      も受けさせてください。


 高木談)何とこの塾に通う自分の娘さんだけでなく、そのお母様
     まで私の授業のとりこに(笑)実にうれしいことです。


●沖縄県の塾経営者様より


今晩は、●●塾の●●です。
DVDは昨日の夕方到着しました。

「目からウロコの復活中学英語5講座」を拝見。
→ 
http://xn--fiq353ay14auog.com/kiso/index.html


さすがです。


第1講の主語・動詞から始まり・・・
生徒がつまづきそうな部分が体系的にまとめられていて、
高木先生ならではと感心しています。
特に、声に力があっていいですね。



●広島の塾経営者様より


広島の●●塾 ●●でございます。過日はDVDフルセットをお譲り
いただき誠に有難うございました。

只今、中2の2名に「目からウロコ」(これですね↓)
→ 
http://xn--fiq353ay14auog.com/kiso/index.html

の第4講まで、中3の1名に第5講まで見せたところです。3人とも
模擬試験の英語の偏差値は45程度です。(中2のうち1人は前期期
末テストで苦手な英語が96点で本人も私もびっくりでしたが、、、)

生徒たちの口頭での感想は、「とてもわかりやすい。」「先生が早口
だけどおもしろい。」と好評です。



● 静岡の塾経営者様から


> 「何度も同じ内容を繰り返すので、嫌でも覚えてしまう。」
> 「簡単な内容で、既にわかっていたことだと思ったが、DVD
> の中で高木先生に指摘されると、まだ理解が足りない部分があ
> ることに気がついた。」
> 「いつもの個別指導よりも、ヘッドフォンをして聞いていたた
> めか、集中して取り組めた。授業終了後のまとめテストもよか
> った。」
> 「続きを見たい!」
>
> 本人の言葉をそのまま記載しました。評判は概ね良好です。私
> も拝見しましたが、特にこの「復活中学英語5講座」について
> は、今後、英語を長く学習していく上での「肝」の部分が凝縮
> されていると感じました。特に導入部分の「主語・動詞の把握
> 」などは、僭越ながら同じような内容を私自身、講義の中で指
> 導しているのですが、「より理解させる」という部分で、高木
> 先生の指導法には学ぶべき点が多いと感じた次第です。



 

 この授業の効果に作った自分も驚いています。
 
 

 → 「目からウロコの復活中学英語5講座」
  → 
http://xn--fiq353ay14auog.com/kiso/index.html