━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】昨日の話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 昨日小学校6年生の英語準備講座の最後の授業でした。 
 
 私が彼らにこの1年で伝えたことは、
 ただ一つ。


 一定のリズムで英語を見切るということ。


 一定のリズムで英語を見切るとはどんなことか?


 簡単なことです。
 まずは必ず主語、動詞を見切るということ。
 英文からであっても、日本文からであっても。


 
 まずは主語動詞を瞬時に見切る。
 主語、動詞に必ず、線を引かせます。

 
 次に主語の種類を見切る。
 何人称で何数か。


 次に動詞の種類を見切る。
 be動詞か一般動詞か。


 
 まずはこの流れを徹底させるのです。
 
 
 徹底させるために、ことごとく子ども達に
 答えを導き出した過程を発表させます。



 
 「どういう手順でこの英文を見切ったの、その英文を作り上げた
  過程をすべて説明して」


 「えっと、まず主語動詞に線を引いて、」


 「それで」


 「次に主語の人称を確認して。」


 「なるほど、それで」


 「次に、動詞がbe動詞か一般動詞かを確認して」
  主語動詞の語順にして、こういう英文を作りました」


 
          よし、天才!

 
 こんな感じです。
 もうしつこいくらいに徹底させるのです。


 そうするとね、いや~ホント凄いことになるのです。
 特に今年の6年生は優秀でした。


 彼らはそのまま中学1年生になっても私の塾を続けますから
 凄いことになるでしょうね。


 私は、なぜこれほどまでに、一定のリズムで英語を見切ることに
 こだわるのか?


 基本的な英語の文構造を理解して欲しいからなのです。
 
 この文構造さえ理解してしまえば、中学生から学習
 するさまざまな英語の規則もはっきり言って余裕なんですね。


 さらに、中学生になってから私が教える、新たな英語の見方
 も非常に理解しやすくなる。

 
 とにかく早い段階から一定のリズムで英語を見切るクセを
 つければこれほどまでに強いものはないという
 ことです。


 
 もう一つ、昨日の中学部体験授業でのお話。

 
 昨日、中高一貫校に通う中学生の女の子が
 私の塾に体験にきました。


 彼女が通う学校はかなり英語に力を入れている学校。
 
 
 しかしです。
 

 
 彼女は、学校の英語がわからないというのです。
 特に文法。



 面談をしてみると、すべてがすべて分かっていないという
 状況ではない。


 学校の英語の先生が中学2年生になって
 変わってから全く分からなくなったということ。

 

 ためしに私の受動態の授業を見せる。


 
 凄くわかるというのです。
 
 私の授業が凄いということを自慢しているわけではあり
 ません。


 文構造を意識した授業をしているので、
 分かりやすいのです。


 「彼女いわく、説明を聞いてこんな風に解ける
  自分が凄いと思いました。」


 
 文構造を意識して英語を取り組むこと。
 

 この春から新たな気持ちで英語を取り組んで
 いきましょう。

 タイミングを逃してはなりません。

 必ず変わります。
  
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 体験者続々
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 私の授業は徹底的に型を意識した授業。
 この春から英語の見方を変えて、
 英語の成績を劇的に上げましょう。
 
 必ず英語の見方変わります。
 

 私の授業を受けた方の感想です。



 ●新中学1年生Tさんのお母さん。


 「先生、娘がここの塾以外嫌だというんです。
  いまそちらでやってる英語の授業かなりわかるみたいで。。。。」
 
 
 ●新中学3年生Kさんのお母さん

 「今まで私は子どもに何をやらせてたんだろう。
  って悲しくなってしまいました。小学校から中学2年まで
  ●●式に通わせて、英語もそれなりにはやらせてたんです。
  ですが、成績は落ちるばかり。
  勉強に対する意欲も失って、成績もどんどん下がっていくばかりで。

  でも、ここの英語の体験を受けさせて、娘が凄いわかるとい
  うのです。3月末からの予定で考えていましたが、
  娘が今すぐ通いたいといっています。今からでも入塾でき
  ますか?」


  お母さんから昨日、直接お話を伺いました。
  
 

  この授業かなり凄いらしいです。





    「目からウロコの復活中学英語5講座」
    http://www.schoolenglish.jp/index.html#dvdvol1







 この授業をご覧になられた、私のDVD授業システムご導入して
 いただいている塾経営者の方からもこんな
 お言葉いただいています。
 


  
●千葉県で学習塾を経営されている方から


 このDVD、やっぱり恐るべしです!ただものじゃない!
 英語が不得意な中学生の心をわしづかみ!だからです。
 

 しかも教える側が一方的に詰め込んでいるのではなく、
 本人が必要だと感じて”次の単元もやりたい!”という
 気持ちにさせる教材はそう滅多にありません。
 いえ、私は残念ながら未だかつて出会ったことがありません。
 高木先生のこのDVDを除いては。
 素晴らしいDVDを作っていただいて、先生本当にどうもありがと
 うございます。心から感謝します!

 
 お母さん:こんな教え方があったのかと大変驚きました。
      自分もこんな風に教えてもらっていたら、学生時代
      英語に苦労することはなかっただろうと感じ ました。
      これなら今の私でも十分理解できるし、是非この後
      も受けさせてください。


 高木談)何とこの塾に通う自分の娘さんだけでなく、そのお母様
     まで私の授業のとりこに(笑)実にうれしいことです。


●沖縄県の塾経営者様より


今晩は、●●塾の●●です。
DVDは昨日の夕方到着しました。

「目からウロコの復活中学英語5講座」を拝見。
http://www.schoolenglish.jp/index.html#dvdvol1


さすがです。


第1講の主語・動詞から始まり・・・
生徒がつまづきそうな部分が体系的にまとめられていて、
高木先生ならではと感心しています。
特に、声に力があっていいですね。



●広島の塾経営者様より


広島の●●塾 ●●でございます。過日はDVDフルセットをお譲り
いただき誠に有難うございました。

只今、中2の2名に「目からウロコ」(これですね↓)
http://www.schoolenglish.jp/index.html#dvdvol1

の第4講まで、中3の1名に第5講まで見せたところです。3人とも
模擬試験の英語の偏差値は45程度です。(中2のうち1人は前期期
末テストで苦手な英語が96点で本人も私もびっくりでしたが、、、)

生徒たちの口頭での感想は、「とてもわかりやすい。」「先生が早口
だけどおもしろい。」と好評です。



● 静岡の塾経営者様から


> 「何度も同じ内容を繰り返すので、嫌でも覚えてしまう。」
> 「簡単な内容で、既にわかっていたことだと思ったが、DVD
> の中で高木先生に指摘されると、まだ理解が足りない部分があ
> ることに気がついた。」
> 「いつもの個別指導よりも、ヘッドフォンをして聞いていたた
> めか、集中して取り組めた。授業終了後のまとめテストもよか
> った。」
> 「続きを見たい!」
>
> 本人の言葉をそのまま記載しました。評判は概ね良好です。私
> も拝見しましたが、特にこの「復活中学英語5講座」について
> は、今後、英語を長く学習していく上での「肝」の部分が凝縮
> されていると感じました。特に導入部分の「主語・動詞の把握
> 」などは、僭越ながら同じような内容を私自身、講義の中で指
> 導しているのですが、「より理解させる」という部分で、高木
> 先生の指導法には学ぶべき点が多いと感じた次第です。



 

 この授業の効果に作った自分も驚いています。
 
 

 → 「目からウロコの復活中学英語5講座」
   http://www.schoolenglish.jp/index.html#dvdvol1