━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆やるか、やらないか!5日で変わる復活の中学英語◆ vol.116
━━━━━━━━━━━━━━━━
http://7days.schoolenglish.jp/

 
 >高木様

 >この1週間本当にお世話になり、どうもありがとうございました。
 >毎日がまさしく"目からウロコ”で強烈な刺激の連続でした。


 昨日、1週間私の塾に研修にこられていた方がお帰りに
 なられました。
 その方がお帰りになられる際、東の空に虹が。

 

niji

にくい演出です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 瞬解力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 昨日の続きです。
 

 「アウトプットを学ぶ」という発想をあなたに
 理解してもらうために、私からあなたへ質問です。


 ● 動詞にingがついた形を見て、あなたはどんな文法なのか
   と推測できますか?

   例)swimming, playingといった形の単語を見て
 

  
 swimmingといった動詞にingがついている形を見て、
 すぐに、以下の文法を想像できなければなりません。



 1.現在進行形
2.動名詞   
3.分詞    


 そして、その文法にともなった、Vingの立ち位置も同時
 にイメージできなければなりません。



 1の現在進行形とイメージできたならば、Vingの前にbe動詞
 があるということ。


 2の動名詞ならば、enjoy,finish、stopなどのあとによく位置
 しているなとか、またPlaying tennis is easy.といったように
 主語の位置に来ることもあるなとか。


 3の分詞ならば、Vingの前に名詞が来ているなとか。
 I like the boy swimming in the river.(こんな感じで、Vingの
 前に名詞が来ているよね、the boyという)


 このようなイメージがパッと浮かばなければならないのです。

 しかも瞬間にです。


 これが、「アウトプットを学ぶ」ということなのです。


 
 当然、この段階に至るには、しっかりとしたインプットがある
 ということは前提なのですが。


 

 今私の塾生にはこの感覚を徹底的に訓練し、瞬間にこのイメージ
 が出てくるよう訓練しています。



 これは学習ではなくて、訓練なのです。



 もう反射的に出てくるように、徹底的にです。



 これを高校入試までやり続けるのです。
 そうするとどうなると思います?



 高校入試なんて余裕です。
 
 

 高校入試は受かって当たり前。
 結果を出して当たり前。


 
 私はその先の大学入試に照準をあてているのです。
 

 この感覚が分かると、高校に入ってからの情報洪水にも耐えうる
 ような理解力を作り上げることができるのです。

 
 中学3年生の1学期までの内容の訓練用システムは
 出来上がっています。
 → 
http://7days.schoolenglish.jp/


 これを徹底的にやりこなしてください。
 私の言う「アウトプットを学ぶ」ことができます。



 ですが、これ以前のインプットがまだ足りない状態の子は
 これで徹底的にインプットするのです。

 → 
http://www.schoolenglish.jp/  
  
 
 
 もう迷っている時間がなくなってきました。
 
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 私の授業に関してのお声を頂戴いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんな感想をいただいています。



今晩は、●●塾の●●です。
DVDは昨日の夕方到着しました。

「目からウロコの復活中学英語5講座」を拝見。
http://www.schoolenglish.jp/index.html#dvdvol1


さすがです。


第1講の主語・動詞から始まり・・・
生徒がつまづきそうな部分が体系的にまとめられていて、
高木先生ならではと感心しています。
特に、声に力があっていいですね。


●広島の塾経営者


広島の●●塾 ●●でございます。過日はDVDフルセットをお譲り
いただき誠に有難うございました。

只今、中2の2名に「目からウロコ」(これですね↓)
http://www.schoolenglish.jp/index.html#dvdvol1

の第4講まで、中3の1名に第5講まで見せたところです。3人とも
模擬試験の英語の偏差値は45程度です。(中2のうち1人は前期期
末テストで苦手な英語が96点で本人も私もびっくりでしたが、、、)

生徒たちの口頭での感想は、「とてもわかりやすい。」「先生が早口
だけどおもしろい。」と好評です。1人は途中で2倍速で見たりして、
「右脳がよく働く。頭が良くなる。」と言っていました。
1人は身を入れて見ていない事が多く、確認問題が解けません。どん
なに良い教材を提供しても、生徒のやる気次第で理解度が分かれるのが
よく分かります。折を見て、繰り返して見せないといけないと思ってい
ます。

3年生の子は、とても面倒くさがり屋で、始めはこんな初歩からやる
のかと言わんばかりの不満顔でしたが、進めていくうちに、わかってい
るつもりの事が実は完全にはわかっていないのに気付いたようで、今は
問題を一生懸命解いています。


私自身、ビデオを拝見して、先生の熱い説明は簡潔、しかしきめこま
やかで、先々に出てくる文法事項をを見越してよく考えておられる
な、、、と思いました。大切なところは繰り返し、ポイントは連続3回
繰り返して言っておられるのですね。とても参考になります。



● 静岡の塾経営者様から


> 「何度も同じ内容を繰り返すので、嫌でも覚えてしまう。」
> 「簡単な内容で、既にわかっていたことだと思ったが、DVD
> の中で高木先生に指摘されると、まだ理解が足りない部分があ
> ることに気がついた。」
> 「いつもの個別指導よりも、ヘッドフォンをして聞いていたた
> めか、集中して取り組めた。授業終了後のまとめテストもよか
> った。」
> 「続きを見たい!」
>
> 本人の言葉をそのまま記載しました。評判は概ね良好です。私
> も拝見しましたが、特にこの「復活中学英語5講座」について
> は、今後、英語を長く学習していく上での「肝」の部分が凝縮
> されていると感じました。特に導入部分の「主語・動詞の把握
> 」などは、僭越ながら同じような内容を私自身、講義の中で指
> 導しているのですが、「より理解させる」という部分で、高木
> 先生の指導法には学ぶべき点が多いと感じた次第です。



 ● 東京都 S様

 高木先生、はじめまして。まずはお礼を言わしてください。
 先生、本当に感謝しています。
 私の息子は現在中学2年生。塾に通っていましたが、なかなか英語の成績が伸びず
 つい最近やめさせました。(この夏にやめさせました)
 やめさせたは良いんですが、このままほっておくわけには
 いけません。そこで、このメルマガをきっかけに高木先生の存在を知り、
 藁をもすがる思いで、英文法大全集を購入させていただきました。
 昨日息子は基礎5講座を見終えたところです。
 息子の感想です。「お母さん、凄い英語が分かる。こんなに分かったの初めて
 。この授業凄い!」
 初めてです。息子が私にこんなことを言ってくれたのは。
 もううれしくて、うれしくて。今まで英語を本当に毛嫌いしていた息子だった
 んです。定期テストでも50点以上取ったことがありません。
 本当にこの授業と出会えたことに感謝です。
 これからは、9月から始まる学校の授業までに2年生でやった内容の復習
 をこのDVD授業で引き続きやらせたいと思っています。

 
 ● K様より 

 ほんとうに先生の側で勉強しているような感じで
  臨場感と緊張感まで味わえるある意味ライブ感覚が
  大変刺激になっているようです。
  誠にありがとうございます。
 
  7日間続けてやらないと意味がないから・・
  と最初に娘に言ったせいか

  今日は映画も見に行ってさんざん遊んで帰ってきたのに
  自らDVDを見ていました。
  先生の漲るパワーが子供たちを動かすのだなあと
  改めに思いました。

  こうやって
  先生と出会えたこと
  大変有難く感謝いたします。

 

 ● S様


  7DAYSを終了しました。
  → 
http://7days.schoolenglish.jp/
 
  英語の見方かなり変わりました。
  今まではボーっと何の意識もせず、英語を見ていましたが、
  今ではこれが来たら、この単語が来るんじゃないか、
  こうだから、これはこうなるという風に自信を持って
  英語の問題を解くことができるようになりました。
  先生のしつこい(笑い)授業は本当にその場で覚える
  ことが出来て良いですね。今はすべて終わったので、情報
  変換シートを使って、パッとその情報が出てくるかを
  毎日のように訓練しています。

  今、特典の並び替え問題の解説DVDを楽しみにして
  います。


 ● H様
 
 問題を解くスピードが本当にアップしました。
 今まで英語の問題が配られると、本当に焦ってかんでやって
 いたことが多かったんですが、それがかなり減ったような感じ
 です。9月以降、ここで学んだことを生かしてもっとがんばりたいと
 思います。


 ●千葉県にお住まいのお母様からです。
 実はこのお母様、塾の先生をやっておられる方。
 
 人一倍教育には厳しい目をもっておられる方から、
 こんなうれしいお言葉をいただけると、本当に力を
 いただけますね。


 千葉県 N様

 今日は次女のことでご報告がありメールさせて頂きました。
 先生のDVDを購入してからしばらく経過しますが、
 次女は昨日まで一度も取り組んだことがありませんでした。
 お恥ずかしい次第です。
 私ばかり熱くなっていて当の本人は、
 何をどう言ってもやらないの一点張り。

 ”あなたはこれならやりたいと言っていたよね?”
 「でもいまはやだ。そのうちやるから。」
 ”無理にやっても頭に入らないから仕方ないとは思うけど、このまま授業を
  聞いていても全く理解できないことだけ忠告しておくね”

 そのうち9月に入り、現在11日12日の定期テスト勉強期間です。
 本人の力だけでは英語がどうにもならないことが身にしみてわ
 かったのでしょうか。
 先週末、SOSを送ってきました。
 ぜんぜんわからないと。


 私が作成したメール添付の簡単なテストをやらせたところ、
 驚いたことに1でつまづいてしまいました。
 この後もなんとなく書けるけど自信がないと。
 かなりばつが悪そうでしたが
 ”わからなくていいんだよ、弱点がわかればこれからどうすればいいかが
 わかるんだから。”
 そのときなんともいえないホッとした顔をしていました。
 その顔を見て気づいたことが一つ。
 自分がわかっていないことを私に知られたくなかったのだと。

 そこから信じられないことが始まりました。

 ”基礎がわかっていないから、テスト範囲を勉強するために
 理解してなきゃダメなところまで今日終わらす!”と
 自分でDVDをやると言い出し、

 英文法完全攻略の
・目からウロコL1~L4
・光が見えるL2、L3
 計6枚を怒涛のように仕上げました!
 昨日の午後2時から夜の12にまでの間に。
 なんだこりゃ?!
 しかも風邪をひいていて微熱があるのに楽しそうにやっています。
 一気にやることが正しい習得方法かどうかわかりませんが、
 本人の気持ちのままに任せました。

『ですときたら動詞と思え、だがしかし前見ろよ!』
 ”名詞だからですだけ動詞!”

 とリアル授業を受けているかのごとくDVDに向かって言っています。
 まさに高木先生の教え子 in Chiba 誕生です。
 やった単元はテストしたところ一発で完璧です!
 Perfect!!!!!!!
 驚くほど素直に忠実に取り組む姿を見て、我が子ながら感心したのと共に
 本当にうれしい気持ちでいっぱいになりました。
 楽しそうなイキイキとした目をしていて、ほんっっっとにうれしかったです!

 いままでよく70~80点取っていたなと不思議で仕方ありません。
 先生のDVDを見ることで、頭の中で散らかっていた英語の要素が
 一つにまとまり、きちんとした形になっていくプロセスが楽しいのだろうと、
 横で見ていて感じました。

 次女に感謝です!

 今日はいよいよテスト範囲の”一般動詞の不規則変化”と”未来形will,be going to” です。
 抜けている”疑問詞の疑問文”と”現在進行形”は今回のテスト範囲に
 関係しなかったので省きましたが、順を追って取り組む予定です。
 昨日一日一緒にやっていて私自身も楽しくできました。
 今晩も楽しみです。
 

 このDVD、やっぱり恐るべしです!ただものじゃない!
 英語が不得意な中学生の心をわしづかみ!だからです。
 

 しかも教える側が一方的に詰め込んでいるのではなく、
 本人が必要だと感じて”次の単元もやりたい!”という
 気持ちにさせる教材はそう滅多にありません。
 いえ、私は残念ながら未だかつて出会ったことがありません。
 高木先生のこのDVDを除いては。
 素晴らしいDVDを作っていただいて、先生本当にどうもありがとうございます。
 心から感謝します!

 次女が得意科目は?と聞かれて
 ”英語”です。
 と答える日はそう遠くはないと確信したバカ親でした。
 

 
 いつも本当にありがとうございます。
 高木


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 これからちょくちょく私のフェイバリットな音楽をYou tubeを
 使って紹介していきたいと思います。

 題して、高木の音楽談義。

 今日紹介するのはジャニス
 この曲好きなんだよな。「メルセデスベンツ」
 → 
http://221.livedoor.biz/archives/cat_50018134.html


 ジャニスの魂を聞いてください。