今日は終戦記念日ですね🔯


〜戦没者を追悼し平和を祈念する日〜



今年は、特に戦争について

気持ちが入っていき

平和祈念講演に参加してみたり、

実際の当時の物を企画展で見たり

資料や映像

隣の市まで平和展を見に行ったり

まだ行きたいところや

いただいてきた資料を読みたい


それが理由ではないですが

楽しいこと、海でわいわいみんなとSUP…

今年もできなそうです😢

気持ち的に


そんな夏を過ごしていますひまわり





柏崎市立歴史博物館敷地内にある

満州柏崎村開拓団慰霊碑





8月4日から8月15日まで

献花台が用意されていました







平和への祈り







平和


祈り


思いを馳せる



心を寄せる





お心がどうか安まりますように


感謝と慰霊






安寧


慈しみ



やさしい光



日本の今





















ここから眺める方角に当時の満州があるのかなと

眺めていましたニコニコ







戦争を長い間、語りたがらなかった人のお話で、どうしてかと問われ


映像や、資料で戦争を伝えるものはたくさんあるけれど

実際に体験したのは

そんなもんじゃないんだ

わかりっこない


という思いがあったと


どうやったって伝わらない

そのようなことをおっしゃっていました


生き地獄





だけれど、伝承していくことは大切で

語りべの方の存在で

私たちは知ることができる


時と共に人も入れ替わり

体験者がこの世からいなくなっていく



とても考えさせられます










今日も手を合わせてきました



毎日、手を合わせにいくこと

不思議な感覚ですが、

一日一日が一瞬一瞬に感じられ

何日通っても、

重ねた感覚がなく


いつも一日目のような祈り


とても軽やかで

静かで

祈りたい

そこへ行きたいと思う


心が落ち着く


最初から毎日祈ろうだなんて

思ってもなくて

気づいたら

欠かせない日課となっていましたクローバー



慰霊碑に向かって

心の内を話すことで

私自身が癒される


大切な期間でした


この12日間に感謝していますブーケ1


白菊の花に感謝と想いをのせて🕊️






葉っぱのひとつひとつが

この世を去った英魂に見えました




風が心地よくて

気持ちのいい8月15日でした








これで終わりではなく

これからもずっと続いていきます


世界が海で繋がっているようにキラキラ






大切なお話を最後まで読んでくださって

本当にありがとうございます!



感謝いたします(*´︶`*)💓