佐渡島の保存してた記事

今頃思い出したウインク





両津港から徒歩数分


目的地に早く着いたので、

散歩でもしようかなと

歩き始めたら、


すぐ赤い鳥居が目に入ってきました⛩️


この日は、夏のような暑さで…👒

緑の日陰に救われた😌🍀


八幡若宮社


道路を挟んで、二つ鳥居がありました


緑の広場の⛩️


拝殿のある境内の神社




道路を渡って、また鳥居って

なんか一回下界に出て、また入るみたいな感じで不思議でした


新しい気持ちでまた鳥居をまたぐ




若宮さんと呼ばれてる本殿と

合祀殿があり、


天満天神社

出雲大社

大渡海神社


が、仲良く祀られていましたお願い






同じ敷地には、北一輝と昤吉ご兄弟の石碑があり、
ちょっと私は何をされた方なのか
わかりませんでしたが、
(戦前の社会思想家だそうです)
手だけ合わさせていただきましたお願い




神社から

ちらっと見えるのが加茂湖です♪

近くまでは行けませんでしたが、


加茂湖は、淡水と海水が混じってる

汽水湖だそうです


牡蠣の養殖が盛んです🦪

今は、オフシーズンでした




野草講座に参加してから

帰る前にもう一度、お礼を伝えに

若宮さんに寄らせてもらいました⛩️✨


一日に2回行くって初めてかも








今度はゆっくりと

ゆったりとしていて、気持ちよかったおねがい

風もね〜🌿


どこに行っても、緑のあるところに

鳥がいるグリーンハーツ




帰りのフェリーまでの待ち時間、加茂湖が見える近くの図書館で過ごしました✨







地元と違うなぁと思ったのは、

図書館の受付の人が

私が入るとお二人とも

声をかけてくれたこと


男性と女性の方が、

「こんにちは」って☺️

ゆったりしてた。


図書館て、私の地元だと

必要以上に声出さない印象だから。

ちょっと気持ちよくて嬉しかった💕


些細なことですが気持ちがいいなぁと♡


佐渡に来て、

神社に寄ろうなんて意図してなかったけど、

こうやって自然な流れで、

昔からその土地や人々の暮らしを守る

神社にお招きされて

ありがたかったです🐟✨🙏




おまけで、両津港の最上階には、こんな神社もありましたびっくり


わざわざ階段を登ってきた



想像してたのと随分違って、びっくりするくらい狭くて熱がこもってて暑かったよ〜ゲラゲラ


観光的な感じかな・・・


朱鷺神社虹




オカメインコ


佐渡でご縁をいただいた

野草研究家のはるみさん🌿✨




来月、新潟で野草講座があるので

早速申し込みました🩵


瞳がキラキラのはるみさん

好きなことに打ち込んでるとこんなにも

内側から輝くのだと✨憧れます


講座の

スマッジングワンド作りが楽しみです🌿💨


野草スイーツもたのしみ


散策や、薬草のお話が聞けるのも

興味津々


来月といったら、夏真っ盛り☀️🍉


小さな、少し先のお出かけごとです♪


最近、息詰まってたから

少しずつ羽ばたいていきたい✨🌠



今日あたりから、私も眠気がきてます

いろいろなヒーリングを受けたのか

頭がボーッとするしし座💫



今のどんなことにも感謝ですね🐳ハート


ありがとうございます