10.11〜


久しぶりの気持ちのいい青空日和でしたニコニコ


ここからスタート✨



歩く。歩く。わたしは歩く



天はどこまでもみている



すべてを見ている







港町🛥️

どこから見ても原発が目に入ってくる

無意識だけど、意識的に






番神という町を隅から隅まで歩き回って、


ここで少し休ませてもらった



地図を見たら、

番神諏訪神社⛩️🌊だったから気づき


疲れてたけど、寄ってよかった

束の間の癒し🌬️🌿🌲


パワーをもらって







高台最高!!

神社からはこんなに素晴らしい景色が見えた




美しい白い灯籠に




かわいい動物たちがいた🦌




神聖な動物




どうやら私は裏から入ってきてしまった




この優しい色合い







本当は、細い石段を上がってきた所が表だったようで、

私は登り切った裏側からすっと入っていた


失礼なことをしたけれど、とても石段だったら

上がってこれなかったので、これもありがたかったお願い





手作りの鳥居に

守られている木⛩️





滞在時間10分で参拝とご挨拶もできて

何より久しぶりの神社でしたブルーハーツ



番神岬夕日の森🌳公園近くでは、突如現れた

大きな石の塀にただならぬ気配を感じて


よくよく近づいてみると、

慰霊碑 と書かれていました


何となく写真は撮れなかったです。


少し、敷地内に入るも広々としていて

何もない。


すぐに出ました



周りは普通に住宅があって

ここだけ、異様な感じ。



私は、止まって手を合わせてお祈りをしました


なんだかわからずに…😢


帰ってから調べました




なるほど、、😔


改めて戦没者に慰霊を込めて…


昭和天皇の心の傷にも祈りを捧げました


亡くなった私の祖父は、どことなく昭和天皇に似ていて顔を見ると思い出します


戦争体験した祖父にも同じように祈りですね🙏






桜の木🌸


慰霊碑の近くにありました。


よかった




今回は、東の輪薬師堂(県道369号)

のところで脇道を三毛猫ちゃんが横切っていったりラブ目が合うも、逃げていった


でも、別の時間帯にまた同じところで遭遇して


二度目は、三毛猫さんの方から

私を見つめてて、その視線に気づいて

しばらく立ち止まって会話した


'しっぽ'と'言葉'でおねがい


猫様は素晴らしい

貴重な時間だった


番神は、お地蔵さんが多い


神社もたくさんある


カマキリが守っている家があったり、


蜘蛛に守られている?家もあった


一件、一件家を回ると本当に無数のことを思う



自分の衣服にたくさんの家の匂いが染み付いてるのも感じられた



私が歩くことで、土地に光を



一件一件に愛を置いてくる意識でやってきた



動くことは、運を動かすこと



痛みを差し出しても得ることが大きかったです



そして、どこにいても

自然界から助けられた


猫、カマキリ、蜘蛛、

太陽はもちろん


人にも、犬、海、雲、水、

植物、そして蝶々がよく飛んでいた

トンボや鳥、


働く人の姿、

街のこと


車で通るだけではわからない

歩いてみて初めてわかること






10.12〜




一直線に並ぶ雲☁️☁️☁️☁️☁️


今回は、高台からが多く


これもメッセージだなぁと。




柏崎マリーナ浮き輪ヨットがたくさん


ここも懐かしい





仕事を終えて、

海のところで撮った太陽は3時33分でした


最近、今日もだけど333が続きますおねがい






日常のたわいのないことを

読んでいただきありがとうございますハート



よい金環皆既日食をお過ごしくださいてんびん座🌕