結婚式のこだわりどころ、削りどころ。 | 主婦・転勤族・不妊治療の記録

主婦・転勤族・不妊治療の記録

ご訪問いただきありがとうございます。
のんびり更新しています。

私の結婚式の場合

こだわりどころ
★テーマカラーを決めたこと(白・青でシンプルにしたかった)
★テーマはイニシャルにしたこと(オリジナルっぽさを簡単にだせそうだったから…)
★お料理(ウェルカムパーティー・デザートビュッフェ・オリジナルコースメニュー)
★新郎新婦衣装(2人ともセミオーダー)
★ブーケ(好きなお花を使用。全てアフターブーケに)
★ゲストへのおもてなしや御礼
★ヘアメイク
★演出は、できるだけゲスト参加型を選択(ウェルカムパーティー、
キャンドルリレー、デザートビュッフェ)
★ペーパーアイテム(2人のイニシャル入りで全て手作り)
★BGM(2人の好きな曲をたくさん使いました)
★前撮と当日写真・アルバム・DVDは式場に注文(安心だし後々らくでした)

特にこだわらなかったところ
☆挙式時の装花・演出(追加せず、初期見積もり通り)
☆演出の量(当日の進行でゲストを忙しくしたくなかったため。
余興は新婦友人からのみ)
☆ムービー関連(式場のものが高かったため。手作りと安い業者に依頼)
☆ギフト(引出物は持ち込まずすべて式場提携のカタログギフトに)

予算であきらめた部分も多いし、
本当は全部こだわれたらこだわりたかったけど…。
ケーキとか豪華にしたかったり色々後悔もあるけど…(;_;)

それでもこれだけかなえてくれた両親・彼に感謝。
そして皆に喜んでもらえてお祝いしてもらえて、
素敵な写真やムービーもいっぱい残せて、よかった