2023/01/29 港区立郷土歴史館 | etsuzaruのブログ

etsuzaruのブログ

お外でウロウロ、
好奇心は旺盛!

基本的には
落ち着きのないパート主婦の日記です(^^)d

1/29 白金台駅に到着し、目的は果たし、

どこの駅から帰ろうか?と言っていたら

(駅がゴールでも、
その駅から電車を利用する気は無し、笑)

魅力的な建物✨✨✨発見

ちょっと見ていこう!から
ガッツリ見学することに😱


昭和13年竣工された、旧公衆衛生院の建物を
平成21年、港区が建物と土地を取得
平成30年、改修工事が終了し
港区立郷土歴史館等複合施設となりました。

恐る恐る、南エントランスからはいると、

日本楽器製造株式会社(ヤマハ)製の
明治36年頃に作られたといわれる
初期のグランドピアノ🎹

コミュニケーションルーム
旧図書閲覧室です。
クジラの骨格標本、ステンドグラス
土器や生活用品等もありますが



ここにある古地図が、とても良かった!
椅子とテーブルもあり
相方とガッツリ見ていると
スタッフの方が
「あれも、これも!」
色々持ってきてくれて、説明してくれます😊

旧受付

南エントランスから出て


中央エントランスへ

建物見学は無料ですが、
郷土歴史館の展示も見ちゃおう!と
常設、企画展セット券400円。

中央ホール


階段上って、三階部分


通路

旧職員室


公衆衛生的に、
当時から手洗いは重視されていた様子

旧院長室


やはり通路

旧書庫

四階 旧講堂


六階は、
寮として使用されていたそうです。


まだまだ、ゆっくり見たいのですが
なんと!閉館のアナウンス😵

なんだかんだ、この建物内に
二時間もいたらしい!
急いで、入口のある二階へ戻りましょう!



と、言いながらも
旧食堂、今はカフェスペース

右下にある、こういう小さい窓が
昔の病院の受付みたいで、好き😁

と、すっかり遅くなったので

おとなしく
白金台駅から、南北線に乗って帰りました😓