3/02 駅からハイキング 上尾~鴻巣 | etsuzaruのブログ

etsuzaruのブログ

お外でウロウロ、
好奇心は旺盛!

基本的には
落ち着きのないパート主婦の日記です(^^)d

上尾~鴻巣まで
中山道ハイキングに参加しました❗

上尾駅
上尾宿は、5番目の宿場町

氷川鍬神社

新井屋さんには鍾馗様
可愛い💓マンホール

遍照院
ここでボランティアガイドさんから
いろいろな説明を受けました☝️

上尾市はいろいろ石碑があったり
町おこしに熱心だなぁと、感心しました😊
そして桶川市に、はいります。

島村家住宅土蔵
矢部家住宅等、文化財があります。

中山道宿場館
ここで、
三色刷りの浮世絵体験が無料でできますかお

北本市
おしゃもじ様
多聞寺
ここのムクロジは樹齢200年、
県指定の天然記念物だそうです✨

東間浅間神社

北本市は
歩いていても、町おこし的なものは
あまり目にすることなし汗

鴻巣市に入ると、
石碑やら、旗がびっくり

ここで、久良一で昼食
12:40くらいから30分ほど待って入店
相方は、川幅白だしうどんとかき揚げ丼
私は鍋焼うどんと、ちくわの磯辺揚げ

入店すればゆったりでき
接客も味も、とても満足照れ

鴻巣市産業観光館「ひなの里」
たくさんのひな飾りが
展示されています🎎
中庭では、尺八と三味線の生演奏🎶

勝願寺
真田信之の奥さん、小松姫のお墓があります。
小松姫は、草津への療養に向かう途中に
鴻巣宿で、亡くなっています。
上田と沼田と、この鴻巣
三ヶ所に分骨されているそうです。

エルミこうのすショッピングモール
高さ七メートル、31段の巨大おひな様!!
ここでも、演奏会が開かれていました🎶
ショッピングモールも、
お客さんで賑わっていました☝️

鴻巣駅
15キロのコースでした!