2月19日、名古屋から茨城へ。

リモートで仕事が出来るからと、早めにこちらに帰ってきてました。


20日は日曜日だったので、家族でつくばのショッピングモールへお出かけ。

パパは出掛けるのが大好きな人だったんですが、コロナが蔓延している時期だったので、家にいることが多くパパにとってはかなりストレスだったみたいです。


家族で出掛けたい。


そう言われて、外食はしないと決めて出掛けました。


自分で車を運転して、タバコを吸い、お酒も飲み、お昼も夜もいつもと同じようにご飯を食べてました。


月曜日、当時私は新しいパートについたばかりで朝から仕事へ。リモートで家にいるパパにお昼はカレーあるから食べてねと言って家をでました。


3時くらいに帰宅し、普通に仕事をしていたパパ。

お昼もちゃんと食べてました。


そして、夜ごはん。

並んだおかずを見て


駄目だ。食べられない。と箸を置きました。


食欲ない?と聞くと


わかんない。でも、入っていかないんだよね。

でもこれ一個だけ食べるわ。


って言って、餃子を一個だけ食べてくれました。

手作りだったので、気をつかったのかな。


その日は食べられない以外は普通で。

寝るまで普通に話していました。


23日、頭が痛いと。


その日は祝日で午後から息子のお友達が遊びに来ていました。上の寝室で寝てくると、自分で階段を上っていきました。


何度か様子を見に行き、休日外来行く?と声をかけましたが、いい、大丈夫。と言われ私も寝てれば大丈夫かなと思ってしまい、無理に連れていくことはしませんでした。


ここで救急車を呼んでいれば良かったと。

今でも後悔しています。


本当は23日に名古屋に帰る予定だったんですが、これでは無理だと思いました。


どうしても帰らないと駄目なの?と聞くと、スケジュールを確認して、明日でも大丈夫と。

じゃあ、新幹線の日付かえてもらってくるからと駅へ向かいました。

とにかく何も食べられないから、経口補水液買ってきてと言われ、駅へ向かう前に購入し、パパに渡してから再び駅へ。


この日から嘔吐が始まり、かかりつけ医にみて貰うことになるんですが、コロナでとにかく受診するまでに時間がかかる。

電話で、症状はいつからか、熱はないか、普段はどこに住んでるかなど、いろいろ確認され、1時くらいにやっと受診。

この時、経口補水液は飲めず、しきりに冷たい水を欲しがってました。


パパ、行くよ。と声をかけると自分の足で車に乗り込みました。

車で待機し、採血。


結果は腎臓の数値と白血球が異常値でした。

病院の先生にお腹は痛くない?と何度も聞かれ、お腹は何ともないけど、とにかく頭が痛いと答えると先生には不思議そうな顔をされました。


大きな病院の紹介状をもらい、そのまま違う病院へ向かいました。