書かねばならぬ
できごとがたくさんあるのに、

えっちゃんがいつから「おいち」をいったのか
がわからず
暇さえあれば動画を見直してます...

1歳3ヶ月のころ
「まままままー」といったらしい
マンマをいわせようとしたら
口パクしたらしい

1歳半のころ
「マンマー」といったみたい

しかし今唯一言葉として認識できる
「おいちー」はいつからいったのか

私の誕生日のケーキをおいち
八月の旅行でかき氷をとおいちおいちいってた
じゃあいつからだい?


2歳頃から
歌の語尾だけ言葉にするように放った

「パンパパパン」や「ドンスカパンパンおうえんだん」

あたりは
んぱんぱ パンパン しゃー

言ってます
言葉の相談室でのことも書いてないから
どれくらいなのかさっぱりだ

2歳5ヶ月の最近は
言葉を理解はしているようで

「ご飯食べたいなら座りなー」っていうと
椅子に座るし


イタズラしたって自覚があると
怒られる前にごまかし笑いをします


しかし
おいちがわからないのが気になってしかたない
{DBBA2333-0D7A-49AD-BB7F-C0D7AD664753}

お出かけしたけりゃ
帽子をかぶってスタンバイです