えっちゃんは
極度の場所見知り&人見知り
そして内弁慶の外ズラー


子供たちが集まる場所が大キライ
おばちゃんが大キライ
男の人が怖い
自分のテリトリーと決めた場所に他人が現れるのがいや
(空いてるファミレスなどで食事をしてる時隣のテーブルに男性及びオバチャンが案内されると泣いてパニック)

っていうのが
発生します


大好きだった叔父さん
1歳半頃から少し警戒するようになってたんですが
先日
妹ちゃんの出産祝いを届けに来てくれた時に
抱っこをせがむように・・・よかった
とてもいい距離感で接してくれる義弟君だから
元に戻ってくれてほんとよかった


えっちゃんは
地域の検診などで子供が集まる場所に行くと
1時間近くギャン泣きで私にしがみつき・・・


1月にあった2歳児検診でも
ギャン泣き
慣れてきても
ほぼひとり遊び
保育士さんが促す遊びもなかなか対応できずにいました



先週児童館に行ったところ
最初はギャン泣きで大変でしたが
30分ほどで落ち着き
先に来てた
1ヶ月早く生まれた2歳の女の子と遊んでました
少しずつなれてくれるかな?
できるだけ
外に出なければなと思いました



そして月に一度ある
児童館での親子遊びの日
大体旦那の休みとかぶるので
いくことがないんですが
子供が集まる数少ない日なので
いってみることにしました


車に乗っただけでギャン泣き・・・
昨日シナジスだったし
1人で車に放置(先に乗せてたけど妹ちゃんを連れてくるのに手間取った為)されたのが余程嫌だったんでしょうね・・・

送り迎えしてくれた
旦那にこの場所大キライなんじゃないの?って言われました

もうギャン泣きでしがみつき
体重測定もままならず
妹ちゃんも放置で
保健師さんにお願いしてました


親子遊びが始まっても
しがみつき・・・

でもしばらくすると

遊びに興味をだし


2歳児検診の時は興味もたなかった
ボール(紙丸めたもの)遊び
周りの子供たちに混じってた
ボールを渡っこしたり
投げたり

{BA0808D8-9C95-48B9-8C31-110C9BDE8CFB}

{AC31A92A-6603-4D9F-837F-DDF8CDFA0684}

真ん中で大はしゃぎ

{79341011-FE12-4802-9819-B12FD8EA7244}

あんよもたっちもずいぶんながくなりましたー


{40109ED4-2722-490E-95FD-9BBA534C7617}

某キャラクターの口にボールを入れるお遊び
今までは近づきもしなかったのに

今回は自分でボールをいれてました



4ヶ月の時からずっと様子を見ててくれた
保健師さんが
「すごいねこんなに出来ることふえたんだね!こないだとぜんぜん違う日々成長だ」
っていってくれて
涙出た


同じ月齢の子はもちろん
1歳の子達より出来ることが少ない
っておもってたのに
そんなこと関係なく
みんなと楽しんでる

保育園とかいってたらこんな感じなのかな


東京の母に写真を送ったら
すごく感動したみたくて
電話口で泣いてたよ

私もまた泣いたわ

来月の親子遊びの会も参加しなきゃな



えーと
妹ちゃん洋服来てたけど6000超えてた・・・

えっちゃん6000超えたの6ヶ月になる少し前だったんですけど


{D3527922-A5D7-43C4-8178-481581E69483}

首座ってるし・・・



Amazonで
おかあさんといっしょのDVDを買ったら
どうやら海賊版だったようです(笑)

Amazonで海賊版だったって人がいたから
気をつけてね!

った旦那に言ったのに
安いところで買ったらしい・・・



元々おかあさんといっしょもいないいないばぁも画質荒いからすぐにはわからなかったんですが

パッケージ写真ぼやけてるし
映像が途中で止まる・・・
ということで速攻で返品し
楽天で買い直し
包装が既に違う!!


うちの旦那は
安いほうがいいって
安物買いの銭失いタイプです

そんなことがあったそばから
えっちゃんのルームシューズを楽天で探してて
欲しい色がどこも完売で
「何色が来るかわからない」って奴なら
値段安いよ!
とか言ってきます・・・


バーカバーカ!