| 壁 |д・)チラお久しぶりです




| 壁 |д・)チラすっげーおひさしぶりです




| 壁 |д・)チラ別に何かあったわけではないんです




|ョω・`) 1度書くのをためらったらズルズルー



えっちゃんは1歳9ヶ月になりました

色々書きたいけど
なんか言葉をまとめられない…(´;ω;`)


{82CFEA95-99A1-4334-976E-E56DA6D9EBB0}

プールに行きました




{F56FB161-A5A9-42A7-81F7-E77B11EB2CF6}

たっちも10秒以上維持できるように



{D6E186F9-1D39-488F-B6EB-C1E9E126C81E}

つかみ食べはおてのもの



{B00C9773-DC62-4EB3-9352-75133ED6EB5E}

固めのカットフルーツなら
何回かさして食べることが出来るよになりました


PTの先生には
まだ自分で食べる事は難しいだろうけどチャレンジするのはいいこと

ハイハイは指先を使う動作を鍛えるのにもいいらしい


低い位置からの立ち座り
椅子からの立ち座り
ハイハイは継続して練習ー

手押し車系は
使い方を理解したらすぐあるけそうだから
脇の下をおさえるかたちの補助するといいそう

ハイハイは
足腰にも指先にもいいので
沢山たくさんしてあげてください

だそうです

七月に受けた
愛児クリニックも次は四ヶ月後とのことで


特児も受給できるようになりました

一年前はまだ早いと断られた
相談支援センターに電話して
9月に
言葉の相談室にいけることになりました

相談員が病院へのリハビリを勧めてくれる可能性があるとのことで
なんとか相談教室ではなく病院でのリハビリにかよえるようになるといいな


我が地域はない親の会

隣の地区の方を紹介してもらい
10月のポーテージに参加予定です


地域の発達相談での見解
えっちゃんの人&場所見知りは
「社会性」が発達してて
他の発達もあまり遅れていないため
パーソナルスペースをしっかり理解してるかららしい


そうかの?そんなのいいから
みんなで集まる場所ではみんなとなかよくしてほしいわ…




愛児クリニック受診が12月
このままでは
東京に行くのは
出産後

それは嫌なので
9月に一度東京行こうと思ってます



明日からはまた日記かけるかなぁ