こんにゃくパン レシピ | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)



すんごーい*\(^o^)/*こんにゃくパンできました(^ ^)

ご飯にこんにゃく入れて、かさまししてダイエットって商品ご存知かしら?

それの、バンバージョンです❤️

白糸こんにゃくを下ゆでして、フープロでペーストして、強力粉、砂糖、塩、天然酵母、水で、いつものパン生地を捏ねます❤️

膨らむか心配だったけど、ちゃんとできました*\(^o^)/*

しかも、しかも、お取り寄せしたパンよりも、強力粉が数段いいのを使ってるから、数段美味しい

およそ、生地の40%をこんにゃくにすることにより、カロリーも抑えられ、こんにゃくの食物繊維も加わり、栄養バランスもUP*\(^o^)/*腹もちもいい*\(^o^)/*と、私は感じました❤️みんなにこんにゃくパン伝えたいって、ウズウズしてます



昨日は、いろいろ試作して遊んでました❤️

生クリーム不使用のアイスクリームを4パターン

こんにゃくパン
泡だてミルクの珈琲ゼリー

コストコ焼きイカでクラムチャウダー風

ナスときゅうりと人参の浅漬けを白だし+便利酢で←これはヒット!

私、作りながら笑ったのが、竹取物語風きゅうり



きゅうりに、焼きイカを差し込みました

ちくわにきゅうりはいつものパターンだから、七夕らしくならないかなあと、遊んでみましたf^_^;が、可愛いか微妙f^_^;



こうやって、次回の料理会にむけて日々の台所で、あれやこれや迷走しているのだ(^ ^)

えっちゃんの料理会に集まってくれる方に、来てよかったと思って欲しいし、

買うより作るを当たり前にして、保存料や着色料や、コストを抑えて欲しい

私の料理会は、安い!って自分では思っています。料理の品数も10品を基本に献立を考えて、二行レシピで、簡単に華やかに❤️

一生食べる事は続く、だから、色んなもの自分で作れるようになったら一生得!

冷やし中華だって、二食100円だとしても、タレを自分で作れば、中華めんだけ買ってくれば、コスト削減できる*\(^o^)/*これで一袋70円ぐらいコストダウン!家族で毎年、一生でいくらお得になることやらf^_^;笑