アイスクリーム レシピ | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)


今回の手作りアイスクリームのレシピは、ちょっとした感動もんよ!
過去、アイスクリームを手作りした事がある方挙手✋お願いしますm(__)m
途中、冷凍庫で固まったアイスクリームをガリガリスプーンでほぐして空気含ませて、なんて、努力いりませんよ(-。-;しかも、努力の割りに、口あたりがジャリジャリ感残るし~_~;
で、感動もんレシピ
1.卵3こにお好み量のお砂糖50g前後入れて、スポンジケーキ焼くときみたいに、ふわふわに泡だてる
2.生クリーム47%乳脂肪を、8分だてに泡だててから、1と混ぜ合わせる
3.冷凍庫で冷やし固める

バー○ンダッツみたいやん❤️
生クリームは、ケーキなら35%乳脂肪が好きなんだけど、アイスクリームは、47%乳脂肪の方が、リッチな味わいで美味しい❤️
トッピングで、バリエーションは無限大*\(^o^)/*
抹茶、胡麻、きな粉、紅茶、コーヒー、ココア、オレオ、ラムレーズン、各種ジャム
混ぜ合わせる時に、ブレンディースティックの紅茶オレとか、コーヒーとか、抹茶オレ足すだけでフレーバーのバリエーションできます❤️


見た目分量で、泡だてた生クリーム と、トマトピューレ1対1の割合、練乳や砂糖で甘さつけて、トマトアイスクリーム作ってみました🍅
同じ要領で、泡だてた生クリームと、かぼちゃペーストorさつまいもペースト+砂糖
野菜アイスクリームも色々作ってみてね*\(^o^)/*
この夏のおやつ作り楽しくなりそう🍧