炊飯器 炊き込み 中華おこわ レシピ | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)


子供の日だから、折り紙で兜をつくり、中華おこわにかぶせてみました🎏
だって、笹の葉手に入らなかったんだもん(≧∇≦)

簡単レシピ
もち米3合←炊く前に洗って1時間水に漬け、ザルにあげて30分おいておく
🌟具
焼豚← 今回は焼きイカで代用
戻した干ししいたけ 4枚
タケノコ 半分程度
人参 半分程度
干しエビ あれば
刻み生姜 大1

🌟調味料
麺つゆ大2
オイスターソース大1
鶏ガラスープorウェイパー 大1

1.具材を小さいさいの目に切って、胡麻油で炒め、調味料を入れて更に炒めておく
2.炊飯器のお釜に、吸水が完了したもち米を入れて、水分目盛りより、やや少なく水を入れて、具を上に置いて炊く

ね!簡単でしょう❤️炊き込みご飯と同じ手順です~
コツ☝️
1.もち米の吸水はしっかりと
2.炊き上がったご飯は、さっさと炊飯器から出す*\(^o^)/*もち米を保温して置いたら、べちゃ~になってきます(≧∇≦)
👆パパが遅いからって、炊飯器で保温はいらんお世話になります💔笑

折り紙兜は、ワックスペーパー使えばお弁当にもインできますね!




蒸し器出してこないでも、炊飯器でもおこわって出来ますよ*\(^o^)/*
炊き込みご飯は作るけど、おこわはしないって方が多いと思いますが、同じ手順です~❤️