タコと水菜のパスタ レシピ | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

おやおや、写真ひっくりかえっていますが、お許しください😘

タコと水菜レシピです😍

お客様とか、家族も好みがあるので、美味しくめしあがっていただける一工夫として、味つけのトッピングを用意します。
我が家はパパ辛いのが好きなので、チリソースをトッピングに😘その他にフライドガーリック、コストコのカークランドブロックチーズをすりおろしたもの、塩麹を用意しました💏ニトリの涙形の小鉢にスタンバイして、ニトリの角皿に重ねてテーブルコーディネートします😍

えっちゃんのテーブル-__ 1.JPG__ 1.JPG


⭐タコと水菜のパスタ材料です。四人分

茹でた蛸の足 二ほん程度
桃屋刻みニンニク 大さじ1~2
オリーブオイル 大さじ1
コストコクラシコパスタソース 半分
サラダ水菜 適量

えっちゃんのテーブル-__ 2.JPG__ 2.JPG


オリーブオイルと、桃屋刻みニンニクと、薄切りにしたタコをさっと炒めて、クラシコパスタソースを入れて、温めておきます。できあがったソースをアルデンテに茹で上がったパスタにかけて、サラダ水菜を二センチ程度にきったものを上にのせて、はい、完成~💗
お好みで、フライドガーリック、タバスコ、粉チーズ、フライドオニオンをかけて、お召し上がりください😘

えっちゃんのテーブル-__ 3.JPG__ 3.JPG


テーブルコーディネートお気に入り雑貨の紹介です👸
パパは、赤ワインでいつも晩酌なので、ニトリのワイングラスがお気に入りです。口が広い赤ワイングラスがお気に入りです。
私は、ロフトで購入したカトラリーレストがおもてなしで大活躍しています。カゴにカトラリー類をまとめてゲストに配って頂くより、カトラリーがスタンバイしてある方が、ホテルレストラン風になるかしら
💗
ニトリの正方形角皿、ニトリの長方形角皿&涙型小鉢を使っています。

パスタとかスープとか、温かい料理は大皿盛りはタブーにしています。皆さんにとりわけしている間にお料理が冷めちゃうともったいないので😜基本一度座ったら動きたくないもんね~笑

前菜のピンチョスや、テーブルロールは数種類を用意しては大皿盛りにして、ゲストに方にお好みで選んで頂きます👸あとは、事前に苦手な食材を聞いてからメニューを考えるようにしています。
お子様連れの場合は、アレルギー確認もしています😄
えっちゃんのテーブル-__ 4.JPG__ 4.JPG


フエルトセンタークロスを三分割にして、ランチョンマットにしました
紙ナプキンはニトリの赤い紙ナプキンです。パスタソースの赤と合うかしら😍
テーブルコーディネートする場合は、盛り付けが立体的になるように心がけしています。特にワンプレートメニューでは、ガラス小鉢をプレートにのせたり、変化をつけるようにしています。

えっちゃんのテーブル-__ 5.JPG__ 5.JPG

おもてなしテーブルでは、IKEAで購入した三段プレート、ケーキスタンドが大活躍しています。三段プレートはバラバラにして収納できるので収納にも困りませんよ👸
我が家は、おもてなしに使う食器も、家族用の食器棚に収納して普段使いしています💏
家族用にはお皿の重ね使いはしませんが、ゲスト用には重ねています😄