ホワイトデー シリアルクランチチョコ マーマレード クッキー | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

息子と娘が、バレンタインにチョコを頂いたので、ホワイトデー楽しめました💗
ありがとう💏
えっちゃんのテーブル-__.JPG

ダイソーで、息子がセレクトしたピンクの二段缶に、下はクランチチョコを、上に型抜きクッキーを入れてプレゼントでーす😍

💝子供でもできる簡単クランチチョコ💝
えっちゃんのテーブル-__.JPG

チョコシリアルのチョコパフィを、板チョコを湯煎して溶かした中へ投入❗まぜまぜして市販のアーモンドチョコにからめて、スプーンで丸くしてクッキングペーパーならべるか、紙カップに入れて冷蔵庫で冷やして完成😍

次回チョコレート好きなりえちゃんにプレゼントしたいなあ😄

サクサク型抜きクッキー⭐
材料
ホットケーキミックス 150
小麦粉 150
卵 一つ
マーマレードジャム 大3杯~6杯 お好みで
チューブでバター 10センチぐらい絞り出す
サラダ油 適量

全部フードプロセッサーに入れるか、ボールにいれて、サラダ油を少しづついれて、生地がボロポロからなんとか一つにくっつくていどになったらひとまとめにして、ビニール袋にいれて薄くのばして、冷蔵庫で休ませておく

袋の上から綿棒でのばして、型抜きして、クッキングペーパーした天板にならべて、余熱したオーブンで焼いて下さい。190ど15分
焼き目とかみながら、時間と温度調整してね😜

今回は、砂糖使わずにジャムでつくったんだけど、美味しい💏正解でした😘


生地をバターばっかりでまとめあげると、一枚食べただけで重くて降参しちゃうから、サラダ油に少しチューブバター入れるぐらいで、生地まとめるとかるーいクッキーでおかわりできるクッキーになりました😘私の好きなココナッツサブレぐらい軽いクッキーで大成功💗

ホットケーキミックスだけの生地だと、スコーンみたいにふんわりだし、小麦粉だけだとカリカリだから、半量ずつにしてみました🌸

焼く前にグラニュー糖ふってもよかったなあー




成瀬悦子
〓いつもえっちゃんのお料理ブログに遊びにきてくれてありがとう〓
http://ameblo.jp/etsukoooo/