こんにちは、悦子の部屋の修行記録です。
梅雨が明けたとたんに、ものすごーく、暑い日が続いていますね〜〜。
今日はどんなお話しをしようか?
全くまとまりがつかないのいのも、この暑い暑い夏のせいにしたいくらいです🥴
さて、この美しいお花の盛りは何でしょうか?
それは…
私達は毎週月曜日に、
フルーツとお花、ろうそく、お香とお布施を持参し、特別なお祈りをするのです。
以前に、ピシェット道場を探す時、
お花を持った白人さんに着いていくと、辿り着きます。と記事に載せた事がありますが、謎が解けましたね〜。
毎週月曜日!がポイント。
別な日だと、ほとんどの生徒さんが、
お花は持参しないので…

タイマッサージって、実は仏教との関係がとても深いんですよ。
お祈りを捧げ、神様と繋がって、
そしてこの身を通して表現する。
とても神聖な行為です。
日本の仏教とは、まるで距離感が違うんですよねー。
タイ仏教は、日常的に神様と共に暮らしがあります。(チェンマイの街は、cafeかお寺か?というくらいお寺が多い街です。)

もちろん日本にも信仰の深い方もいらっしゃるかと思いますが、私のお家では年に数回、先祖供養(お墓参り)をする程度。
宗教的な教育というのは、ピシェット先生に習った事がほとんどで、たまに質問されても答えられない時、恥ずかしい気持ちになります。

お祈りの後、お清めのシャワーを降らせて下さるピシェット先生。
マントラを唱えながら、お水を降り注がせて、
「ハッピーハッピー、ロングライフ」と言って下さると、安心で、幸せな気分が充満するカラダ。
シャワーと共に先生の愛が一緒に溶け込んでいるイメージです。
先生の近くでみんな居たいんだよねー、輪になり見学中も、とてもシャンティーな空気感です。