亡き祖母達は、97歳と98歳で旅立った。

曽祖母はちょうど100歳。

なので、私の中の長生きの基準は、

100歳以上😊


昔と違ってお家でお世話する事も

少なくなってきた昨今、

祖母達も施設でお世話になった。

なので、若かった私は、

そんなに関わる事もなく

たまに顔見てお話ししに行く程度。

それでも、特に医療ケアが必要で、

サナトリウムでお世話になってた祖母が、

制服❓ってびっくりしたのは、

パジャマはもちろん、靴下まで、

全員お揃いやった事。

ついでに言うなら、ものすごく、

そう、センス悪かった😅


今、95歳の祖父がいて、

住居型施設でお世話に。

住み出した5年前はもちろん、

3ヶ月くらい前までは、

訪問時に豆を挽いて

コーヒーを淹れてくれてた。

パソコンもiPadも使いこなしてた。

先月伺った時は、転けて凹んでたものの、

大好きなケーキ🍰は、私や母より

食べるのん早かった😅


でも、どうやら先日から、

あまり食べられなくなって、

点滴しているらしい😢

肉好きなんでと、母が持って行った

ローストビーフは1枚も食べられず。

ビール飲みたいとリクエストやったけど、

二、三口。ケーキもやけど、

あんなに一日に何杯も飲んでた

コーヒーは一口でおしまい。


近くやからと頻繁に行ってくれてる伯母や

月一私が車で行く以外にもと、電車を

乗り継いで通う母は、共に後期高齢者💦

二人とも元気やから成り立ってるけど、

正に老老介護😅


そんな母の希望は、お家で人生を終える事。

まず、点滴はいらんし

(自然じゃないけど施設やと仕方ない💦)

美味しい物食べたいし、

(食材以前に調味料も拘ってないやろし)

行きたい所好きに出かけたいし、

(大好きな高島屋ウロウロ出来なくなるし)

ご近所にお友達もいるし、

(夫が先立って悠々自適な日々、

奥様方皆で想像中😅)

他にも、庭仕事したいし、

犬との生活もしたいし…などなど。

うん❣️そういうのんが、人間らしい☺️

出来るだけサポートしたい

と思いつつ、自分もそうありたいと思った。


祖父が幸せかどうかはわからないけど、

とりあえず、明日、会いに行く予定。

今まではなかったけど、

前回行った後、病院にお見舞いに

行った後の様にぐったり疲れた。

おじいちゃんの人生を気遣ういうよりは、

世話する母を気遣って疲れる私💦


うん、自分軸、ぶれん様にしよ❣️