青森に1泊2日で小旅行に出かけました。東京駅発10時代なので朝ものんびり出発です。新青森までは新幹線はやぶさで3時間と少しかかるんですね。

さて、盛岡駅からの車窓。岩手山がすぐ近くに見えます。東海道新幹線からの富士山を見ているようでとても雄大です。

 

終点の新青森駅で新幹線を降りたら奥羽本線に乗り換えて青森駅へ行きます。青森駅着は午後1時50分頃でした。Day-1の予定は、ランチに地元のソウルフードと言われている「味の札幌大西」で味噌カレー牛乳バターラーメンを食べてからホテルにチェックインし、その後、ねぶたの家わらっせ、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸、アスパム(物産展)、夕食はあすかというお寿司屋さん、そしてまちなか温泉で温泉に浸かって1日終了となります。

 

味噌カレー牛乳バターラーメン。

 

ねぶたの家わらっせ

 

 

 

下にもぐってみてみると仕掛けがすごい。

 

さて、わらっせから徒歩でほど近い波止場に八甲田丸が停泊しています。

 

メモリアルシップになっています。

 

 

 

 

 

電車も2台搭載されています。

当然ですが岸壁にも引き込み線が設置されています。すごい。

 

 

 

 

 

美しい。

 

さて、ランチは2時半を回っていたのであまりお腹は空いていませんがお寿司屋さんへむかいます。

こちらでもタッチパネル式でお寿司は2貫と記載があるので、板さんに1貫ずつは可能か伺うとタッチパネルでは無く直接注文OKとの事で全て1貫にしました。本マグロ以外は全て地場産です。

 

 

 

お昼にラーメン、夕食にお寿司と、普段これほど炭水化物を摂取しないのでお腹がはちきれんばかり💦

 

ホテルに戻り準備をしてから腹ごなしに温泉まで散歩しましょう。

 

まちなか温泉は、本当に街中にあります。青森駅から歩いても10分以内という便利さです。

 

温泉を満喫したあとコーヒーを飲み、商店街をぶらぶらしてちょこっとお土産を買ってホテルに戻りました。