裏磐梯にある諸橋近代美術館へ行きました。この日は東京を出たときは晴れていましたが、猪苗代は雨模様でした。

 

こぢんまりした美術館です。こんな田舎(失礼!)の美術館にも外国人観光客が。ここから徒歩で五色沼の展望台へ行けるのですが、雨なので断念しました。

 

やはり山はどこの山でも美しいと思います。

 

美術館へは東京駅から新幹線で郡山駅へ行き、在来線に乗り換えて猪苗代駅で下車してバスで向かいます。

猪苗代駅から真っすぐ縦に伸びる道路はこんなに寂しい状況でした。駅前には営業している喫茶店兼お土産屋さんが1軒しかなく、その喫茶店に入ろうとしたら午後4時には閉店していました。コンビニもありません。かつては賑わっていたのかな? 駅前には食堂や宿屋さんだったであろう建物ががらーんと佇んでいるだけでした。

 

どことなくエドワードホッパーのガソリンスタンドの絵を彷彿とさせる夕暮れのプラットフォーム。

 

ローカル線、あいづ号。

 

郡山駅で残り3個になっていた駅弁を買って東京への新幹線に乗り込みました。

 

さてさて、日にちは変わってこちらは有楽町の国際フォーラムでイベントに参加した時の記録です。

久々の有楽町なのでゴディパンに寄ろうとしましたが、やはり大変な人混みなので諦め、

 

シェイクシャックでバーガーを。

 

講演会の後は皇居方面へ少し散歩に出かけました。お濠と空が美しい。

 

皇居迄歩こうかと思いましたが既に陽も落ちているので引き返して帰宅しました。

 

猪苗代駅と有楽町駅、少し考えさせられました。