わが家で4名でランチです。韓国帰りの方から戴いた、甘くなくすっきり美味しい生マッコリとともに♪

ランチメニューは、手巻き寿司、ローストビーフ, 生鰊の南蛮、フキ味噌、竹の子と昆布の味噌汁+木の芽、焼きソラマメ、タコのカルパッチョ、こんにゃくピリ辛炒め煮でした。

生のにしんはおろして下処理が為されていますが、初めて調理するのでメニューをチェックし、皮目に細かく切り込みを入れて軽く小麦粉をまぶして油で揚げました。チェックしたのはカブのおろしポン酢につけるメニューでしたが、私は揚げたと同時にすし酢+ポン酢(少々)にさっとくぐらせて南蛮風にするとこれが大当たりでした。

 

お塩とハーブでマリネしていたビーフは、低温調理器で調理後にフライパンにオリーブオイルを入れ全面焦げ目をつけます。クレソンを添えて。お味噌汁にした筍は先日熊本から取り寄せ湯がいて冷凍しておいたものです。木の芽はわが家産♪

グリルで焼いたソラマメはお塩をつけて戴きます。

 

たこのカルパッチョにはレッドオニオンとズッキーニを加えました。

 

手巻き用のお刺身は、青森のサーモン、ヒラマサ、いかそうめん、鯛、本マグロ、うに、そしていくらです。

 

これでまた体重が一進一退でいうと一退となるのでしょう('◇')ゞ