さて木曜日です。2週間の旅もいよいよ大詰めとなりました。

まず午前中は学校のActivityで Limestone Heritageを訪れます。ライムストーンとはマルタで採掘されている石灰石で、古い家はライムストーンで出来ています。

 

石を切り出して加工する工程がお人形を使って再現されています。

奥の壁が実際のライムストーンの地層です。

 

ここにはちょっとした庭園と、ライムストーンで出来た昔の家の様子も再現されています。

 

 

 

Gardenに植えられているとても大きくて立派なBarob Tree.

この木の実は、シロップにして咳止め用に昔から使われているそうです。

帰りのマルタ空港でお土産に買ってみました。

 

 

 

そして、最後に工房で実際にライムストーンを使ってマルタ十字を彫るActivityがあります。

彫った石は係の人が丁寧にやすりをかけて下さいます。これは記念に持ち帰ります。

 

以上で午前中のActivityは終了です。

前の日に台湾人のクラスメートから、”明日の午後、授業をエスケープしてマルサシュロックへ行かない?とお誘いがありました。そこはフィッシュマーケットが有り、バレッタからバスを乗り換えて更に1時間かかる田舎の漁村です。 もちろん二つ返事でOK. もともと観光目的ですからー(^^; という事で最寄りバス停からバレッタへ。

 

バレッタのバスステーションからA6のバスに乗り換えます。

 

1時間後に漁村に到着しました。ランチを食べていないので早速戴きます。フィッシュマーケットは朝が早いので午後3時前にはほとんどのお店が一旦閉まりますが、結構ギリギリの時間でした。 それでも未だ沢山のお客さんで賑わっています。

 

このレストランが海沿いに出しているテーブルで戴きます。殆どの人はレストランの中では無く海沿いにセットされているテーブルを選択するようですね。

 

ワンちゃんがうろうろしていました。おこぼれを貰うのかな? 後姿をパチリ。

 

こちらがオーダーした盛り合わせ2人前です。ビールはもちろんローカルビールのチスク。

 

そう、広場には必ず教会があります。

 

そして、こんな色とりどりの玄関が可愛いアパート。

 

美しい通り

 

 

波止場は漁村だけあってマルタの中心地の華やかさはありません。

 

まさに、漁村です。観光では無く働く船たち。

 

 

 

そうそう、Costa Coffeeでエスプレッソも戴きました。

 

海岸沿いにたくさんの露店が出ていてお土産を売っていまっすが、私たちがランチを食べ終えた頃には殆ど店じまいしているか店じまいの準備をしていまいた。私はテーブルクロスを売っているお店で現地で作られたレースのクロスを購入しました。ローカルの花の刺繍が施されています。

 

素朴な漁村への旅。

授業をサボって大正解のショートトリップでした。