午後3時から横浜みなとみらいホールのリニューアル記念神奈川フィルハーモニー管弦楽団コンサートを予約していました。 友人と待ち合わせて中華街でランチをしてから行く事に。

お天気が良くとても暖かかった今日。中華街は人でごった返していました。

 

まだ12時前ですが孤独のグルメに出てきたお店の前は長蛇の列です。というか、そこかしこで長蛇の列。友人が以前行ったことがあるという水餃子の店の2号店へ行ってみると誰も並んでいません。

店内は混み合っていますが、3階の席に通されました。

まずは瓶ビールを頼み乾いた喉を潤します。

水餃子、上海焼きそば、パイコーライスをシェアする事にしました。

水餃子はココナッツの風味(がするような)

 

 

 

二人でも食べきれずにごはんは残ってしまいましたm(__)m

 

コンサート会場の開場まで十分時間があるので、山下公園経由で徒歩でみなとみらいホールへ向かいます。

レインボーブリッジが見えてきました。

 

客船が停泊しています。飛鳥IIという文字が見えます。

大観覧車を経て、、、

 

2年近くかけてリノベーションしていたというみなとみらいホールへ着きました。

 

パイプオルガンも立派です。

 

久々に音楽ホールで聴くクラシック。素晴らしい演奏を堪能しました。

今回は2階席からとても楽しい打楽器を見る事が出来ました。

風の音を起こすウィンドマシーン。(中央のグレーの筒状の楽器)。 2階席の、しかも演者のすぐ上から見れるのですから、マシーンを回す方の大変さも伝わってきます。これは腕だけでは無く全身を使う重労働です。 その右の人の隣の一反木綿のような物体も何かと思ったら楽器でした。左正面のシルバーも楽器です。下からガーっとゆらして、シンバルのような音を発生させます。これも全身を使う重労働。いやはや、打楽器はまさに肉体労働だと思いました。(ネット検索しましたが、この2つの楽器?の名前は不明)