土曜日は12時に丸の内の静嘉堂の展示会の予約を入れていました。国宝の曜変天目がお目当てです。 二重橋前駅で地下鉄を降りて向かいます。

静嘉堂文庫美術館が入っている明治生命館は重要文化財に指定されているようです。

お茶道具や掛け軸等の展示なので、恐らく茶道関係者と思われるお着物を着た女性が多くいらっしゃっていました。着物の女性を見るのは良いものです。

美術館自体はとても小ぢんまりしています。一回りして鑑賞した後に今回の展示物の解説VTRをロビーで観て、再度鑑賞します。

フランスの美術館は写真撮り放題でしたが、日本はそういうわけにはいかず写真はNGです。

さて、美しいお茶碗やお道具を拝見したらランチです。

もともとは丸の内でブランチをしてから展覧会をじっくり楽しもうと考えていましたが、お友達の結婚式と披露宴へ出かける息子の準備に付き合っていたら家を出るのが遅くなり展覧会の後でランチにする事にしました。

 

美術館と同じビルのB1に土佐料理のねぼけが入店していたので、久々に入り黒潮定食を頼みました。かつおが本当に美味しい!

 

お腹が一杯になり、せっかくなので皇居までお散歩しましょう。

ビルの外へ出たら歩行者天国でした。

 

並木と石畳が美しい。

 

正門石橋。 絵葉書のよう。二重橋は正門石橋の向こうに見える橋(正門鉄橋)なんだとか。

正門。

 

皇居側から丸の内のビル群を見渡します。

 

前日の金曜日の夜は久々に友人5名で東松原でお食事会でした。来週もコンサートと山歩きの予定が有り、ちょっとイベントが続くなぁ。