昨日の来客ランチは、前日にゆがいておいた農家さんのたけのこと、甘鯛を中心に作りました。

 

たけのこご飯、たけのこの土佐煮、甘鯛の岩塩焼き、くじらほほ肉の生姜焼き、鶏もも肉の唐揚げ、京生麩(あわ麩)白みそ、キュウリの即席漬け。

 

甘鯛はシンプルに岩塩焼きにしました。前日に岩塩を振りペーパータオルに包んでチルドへ入れ、当日洗い流して再び岩塩を振りました。

所定時間で焼いたところ焼が甘くて追加で焼きを入れたところ焦げてしまいましたが(^^;、身のきめが細かくて味わい深くとてもおいしく戴きました。

 

 

くじらのほほ肉はスライスし、しょうがとニンニクをすり下ろして日本酒、醤油に混ぜ、少し浸してから焼きました。スナップエンドウを添えて。

 

 

筍の土佐煮はたっぷりと鰹節を入れると美味しい!

京都から取り寄せた冷凍生麩を解凍して焼き、白みそタレをかけました。

鶏の唐揚げは十分味が浸み込んでいます。 きゅうりは塩麹の浅漬けにしました。

 

 

残ったたけのこご飯と土佐煮はお持ち帰り戴きました。

 

息子の夕食は、先日のリベンジで豚のヒレカツにしました。ランチに唐揚げに油を使ったので続けて使ってしまいたくて。

今回は六白黒豚のヒレを使いましたがやはり味が違うそうで完食していました。