7月9日 (火)

山友さんが今年はオオヤマレンゲ見ていないので

「剣山のオオヤマレンゲまだ咲いているかなあ」とのことで

終わっているかもしれないけど他に花もあるし行ってみようと

GOー

 

合言葉は勿論「ゆっくり行こうな」

 

 

西島駅の下に出たら見える頂上ヒュッテ

 

 

6/29ほとんど蕾だったフジイバラが満開\(^o^)/

 

 

刀掛からカラマツ越しの三嶺と塔の丸、お気に入りアングル。

 

 

頂上方面

 

三嶺+塔の丸スッポリ入る。

 

 

 

 

ここでは、丸笹山と赤帽子山。

 

 

風雪に耐え一の森ヒュッテも大分塗装が剝がれてきている。

 

 

上に上がれば、次郎、間に三嶺、太郎三兄弟。

 

 

撮れるときに撮っとく。すぐ雲が邪魔をする。

 

 

剣山に向かう道には、一の森をバックにトゲアザミ毎年ここ

に咲く。

 

 

 

反対に剣山、次郎はガスが覆う。

 

があっさり退散

 

 

山頂へ。

 

始めて人発見。

この後ヒュッテ前で沢山の中国人パーティーに会う。

 

無人大劔神社+次郎笈。

 

 

御神体お塔石+満開マメグミの花。

 

 

御神水もゴボゴボ音を立てて噴き出ています。

とても冷たい。

首を冷やすタオルを濡らすと気持ちいい。

天国。

 

神社の宮司さんがアイスコーヒ―を入れてくださり、本当に

生き返った思い。

やっとこさ下山してきました。

 

 

見ノ越はガラガラ。

野営場に二人テント設営中の二人と宿泊者数名の🚙🚙

今日も楽しく遊べました。あ疲れ様でした。