6月29日 (土)

今年は剣山にあまり行けていないので行ってみようと前日

夜にふと思い行って来ました。

 

剣山迄後4kmの看板が有る所。

道路は水が流れて丸で洗車場。タイヤがキレイになるよ。

 

やっぱり2時間15分かかり見の越着。

ではスタート。

 

 

ヤマアジサイ&ギンバイソウコラボ。

 

 

貧ケのハスノハイチゴ

 

 

鹿集団(雑と10頭はいた)朝食中。

私の後ろに12名の集団あり、さすがそれだけに見つめられる

と逃げて行った

 

刀掛け松の椅子にザックを置き、誰も来る様子がないので

イシダテクサタイバナを見に行く。

12名の集団は西島で休憩していた。

 

まだ盛りだわ。

 

 

刀掛けの松に戻り行場方面に、これが私のルーティーン

 

うらやましい声でさえずるミソサザイ

 

 

コキンポウゲが増えていてビックリ。

 

 

チョウセンナニワズこれがカメラでなかなかピントが合わず

苦労した。これスマホで撮った。・・スマホがましやな。

カメラに言わしたらもっと安上に使ってくれえ~

お前が下手なんや~~ってか。

 

 

クロイチゴ可愛い花が咲いてるわあ🥰

 

 

 

カノコソウ   白花↑

 

 

 

 

剣山でコメツツジを見るのはホンマ久しぶり。

 

 

 

タカネバラも確認出来た。

私も年取ったと実感。

大きな岩を乗り越えてタカネバラを見に行っていた、もうそんな

恐ろしいことはよーせんわ。

 

 

       ヒメフウロも沢山咲いたようすが。

 

 

 

 

 

バイケイソウ・・葉の時期は立派なのに花期になると枯れて

しまい花は長いこと見ていないのに今日は見えてよかった。

 

行場一周して刀掛けの松を通過大剣に向かいます。

 

 

 

       イブキトラノオ

 

 

大劔神社

 

雨の影響でゴボゴボ大きな音を立てて流れこんでいます。

 

 

       ミヤマウイキョウ

 

 

       ナナカマド

 

 

       マメグミ

 

        マユミ

 

 

      ベールに包まれた塔の丸

 

 

      丸笹山も時間の問題。

 

 

       ヒメキリンソウ

 

 

       フジイバラ

 

 

テント場よりシコクバイカウツギ+剣山山頂方面

 

 

テント2張り今夜は雨模様ですよ。