3月21日(木)

池田も神山も雪が降っているらしい。

気が付くのが遅いけれど、今日を逃したら・・でもでも

スタットレスタイヤ替えてしまった(´;ω;`)

しかしこの前は、雲早山登山口迄雪の欠片も無かった・・

取り敢えず行けるところ迄行ってみよう🚙

徳島市内自宅出発正確に10:04

これが国道とは知らなんだ~

国道193らしい。

岳人の森へ通い通したのに全く気が付かなかったトホホノホ。

今日、山頂で会った人が教えてくれました。

 

何はともあれ193号に入ると、前方の山々は白いおまけに

桜咲く、なんてロケーション。

左手をご覧くださいミツマタの花でございます。

 

 

 

 

段々雪の両が多くなります。

タイヤ滑らないか心配だけど、楽しいです🥰。

 

 

山並みは白く(写真ではわかりにくいですが白いんです)

まるでアルプッスの様です。

 

 

 

雲早トンネルに到着。

トンネル抜けた所に駐車します。

 

 

毎年冬季通行止めなんですが、崩落個所があり通年通行止め

になっていて、登山口迄👣歩きます。

このゲートから歩きスタートです。

 

今日は土須峠にも雪一杯あります。

 

 

登山口に付きました。

普通私の足で30~40分くらい。

ここでもう暑くて、帽子、手袋、上着をぬいでいざ行くでえ~

 

霧氷綺麗やなあ~~

 

 

 

 

 

雲が強風ですさましい速さで飛んで行くのを

眺めながら・・サッサと撮る。

 

 

 

高丸山と雲草山の分岐。

言い忘れたけど今日は誰も登っていません。

私一人のパラダイス。

トレース付けていくのは私じゃランニング

 

高城山が覗いている。

山はすぐ隠れるので見えてる内に撮っておく。

どこから見てもいっちゃん解り易い高城山。

 

 

山頂着。

山頂の雪は風で吹き飛んでいます。

そんなこんなしていると、シャクナゲ尾根から来たという

男性が一人上がってきました。

 

その男性が雪の結晶雪の結晶を撮るというので真似っこ❣

「ズボンが黒いから解り易いと思うよ」っと。

本当だあ~撮れてる。スマホでも撮れるのに感動OK

でも、今年これで終わりなんだ。

 

西三子山・・紅葉綺麗だったな~また高丸山から行きたいわ。

 

 

高丸山ピストン、躑躅のころキレイだった。

 

 

シャクナゲ尾根かあら上がって来たっ背高のっぽの男性は、

普通の登山道から下山するとの事で旅は道ずれ、一緒に下山。

 

 

私はトンネル抜けた🚙の所で、白い山を眺めながら

金ちゃんラーメンを食べることにします。

小雪がちらついています。

 

帰りにもまだ山は白く、桜を又撮る。