4月28日(木)

 

アケボノツツジが早くも咲いているというニュースが聞かれる。

どこに見に行こう?結果行きやすい所・・

高丸山に決定。

6:24徳島市内自宅出発。

 

上勝町はガスに包まれている。

 

 

千年の森P迄後2.5km。

 

高丸山千年の森pに到着。

雲海が消えぬまにと慌てて🚙をおりて見に行く。

前でなくて左横の方で撮り難い( ノД`)。

 

身支度を終えさて出発。花を見ながらゆっくり行こう

       ((´∀`*))

 

水場!コップが添えられているが飲むのはちょっと

遠慮いたします。

 

”イタイイタイ根っこを踏まないで”の立て札。

気を付けてあげましょうね。痛いそうですから。

 

 

途中、老夫婦(いや失礼)おばあさんが先に歩く少し早そうです。

 

 

三つ尾の峠。

左に行けば西三子山。今日は右↑に行きます。

 

その声を聞いただけで嬉しい。・・・正しくは

その文字を見ただけで嬉しい。ラブラブ

 

あれから4分で頂上です。ところどころにガスあり。

 

アケボノツツジの咲く方へ移動。

先に先日行った雲早山が見える。目

去年は雲早山⇔高丸山ピストンしたが、体力的に

今年は無理だろうなあ~~えーん

 

 

このザレ場の向こうに沢山咲いているが私は今日は止めとく。

 

 

 

 

で、山頂に戻ってきてお弁当を一人で食べる。

 

 

雲早山の向こう・・剣山系かなあ?よく解らないのがつらいえーん

 

滝雲の様になっている。しかし遠い。

スマホ引き寄せ作戦。

 

 

こっちはガスガス。

ガスの中に下山していきます。

 

 

そうだ・・転ぶと痛い!

 

密です。湿気ているようです。

 

 

通過。

 

イタイイタイ迄周回してきました。

 

下山しながらも高丸さんを覗きながら歩く。

 

 

11時16分無事下山。

 

今日見た花達。

ワアチガイソウ、コミヤマカタバミ、スノキ、サイコクサバノオ、ミツバテンナンショウ、ユキモチソウ、マムシグサ、エンゴサク等。

シロバナネコノメソウ

 

 

ヤシャビシャク。

高い木の上に咲くので下からズーム。

 

ツクバネウツギ。

これも下から失礼しますよ。

 

アカバナスミレ。

 

登る時は開いていなかったフデリンドウもバッチリ。

 

帰り道川から泳ぐこいのぼりをカメラ

本日走行距離:107.9km。

歩数:10798歩。