1月21日(金)

 

今日(21)の予定が中止になり、「明日どうしょうかな」と模索中

さっちゃんからライン。明日どっか行こう。どこ行く?剣山?

いいよ?で剣山に決定、すでに21時前。ササッと準備をしてサササッと寝る。

 

途中雪景色を撮影中のさっちゃん!

まだここら辺は除雪できていないのできれ~ラブラブ

 

 

 

 

途中、除雪車と会う。

 

 

 

見の越着(3時間かかりました)

 

 

 

さあ出発。

 

登山口です。

 

 

剣神社の前、かろうじて三嶺が見える。見える間に撮っとこう。

撮ってもらう。

 

さっちゃん登る。

 

 

 

西島に到着。

ヤッパ雪多いラブラブ音譜ニコニコ

 

 

 

三嶺はもうかくれんぼ虫。

こうなれば中々出てはきませんえーん

 

 

 

               刀掛け松

 

 

案内板 ↓ 埋もれている。

 

 

冬季雪多い時は、夏道は通れません。

雲海荘横に出る冬用道ラッセルできていました。

ありがたくいただきます。

 

山頂に上がると、とてつもない勢いで風が吹き散らかしていました。

頬に刺さる風は痛く首の隙間に冷気が忍び込みます。

帽子を脱ぐと(あっという間に飛んで行った)風と雪の棘が脳みそに刺さる感じがしました。

この経験はお初でした。

 

 

山頂でササッと写真を撮り

 

 

 

剣山頂上ヒュッテ前の様子を見に行く。

温度は-10℃  

体感的にはもっと低いだろうよ。

 

 

 

 

とにかく下山しょう。

 

 

 

刀掛けの松当たりで好きな景色を狙う。

 

 

西島駅の上で葉もう座り込みニコニコ

              塔の丸

 

 

    塔の丸                 丸笹山

 

 

 

            三嶺↑     塔の丸 ↑

 

座り込んでいると風に雪が舞う。

いわゆるホワイトアウト・・見とれる。

 

 

今日始めたて次郎さん(笈)も顔をチラリ覗かせる。

アッと言う間、瞬きしてると消えちゃうよ~

 

 

丸笹山。

リフト下のトンネル迄帰ってきました。

神社で遅いお弁当を食べコーヒーを頂きました。

 

帰り道でまだ撮る。

今日も楽しい山行で下。