7月16(日)くもり

小屋のスタッフに記念写真を写して戴き、

次の目的野口五郎小屋に向かいます。

 

 

 

雪渓を下ったところに野口五郎のテント場が有ります。

この日のテント、一張り。

 

 

 

白い砂地

 

 

左手に槍の姿が現れ、気分 ⤴ ⤴

 

 

広大な、お花畑  低い歓声が飛ぶ

 

 

 

双耳峰の水晶岳が見える。あそこまで行くのかあ~

人間って凄い

 

 

何故か高い所に上がりたが~~る

 

 

只今強風です台風台風台風

 

 

 

 

 

 

 

 

1人の女性が「足が動かない」  えーん

「持って来なさい」・・・・頼りになるお兄さんです。

 

ガスも出て来た。風も強い・・・

 

3時間半ほどで野口五郎小屋着

 

 

雨風ひどくなり気温は12℃位。小屋の中にいても寒く

一枚づつ羽織って行くが隙間風がひどく冷え込む。

小屋の主人が、「乾燥室に入ってもいいよ」と言ってくださり

大喜びで女性3人は乾燥室で暖をとる。

しか~し げに恐ろしや叫び

お肌の曲がり角は、とっくに曲がった3人ではあるが

6~7時間乾燥室で暖か~い と喜んだお返しが・・・

しわくちゃおばさんに ・・・

 

野口五郎小屋では7月3日以来、雨が降らず水不足。

今日の様な強風では、といの水が風で飛され溜まらない。

山小屋では水の心配が頭を悩ませているようです。