お家社長講座受講中の直さんです。



突然ですが

居場所ってみなさんありますか?

私は自信をもって

居場所と言える場所があります✨



でも。。。以前は

居場所を探し求めて三千里〜

あちこち彷徨っていた時もありました😆


東京から沖縄に嫁いで来て

友達もできなくて

なかなか「ここだ!」と思える居場所にも出会えませんでした。

もちろん家庭は居場所と感じていたのですが、それ以外にも居場所が欲しかったのです。

仕事をしていた時は、そこが居場所だと感じていたと思います。

でも辞めたらそこで終わりでした。

子ども関係で知り合った場所も

子どもが大きくなったらそこで会わなくなったり。。。


私は無意識に一生付き合える人たち、居場所を探していたんだと思います。

色々な場所に出掛けてみるものの

みなさん良い人達なんだけど

馴染めない感じがして疲れて帰ってきたり。。。

(今思うと波動が合わなかったのかも)

ここだ!と思える場所に出会えなくて、私は一旦諦めました。

家庭に居場所はあるし、楽しいし、楽だし、それでいいかな?

とどこにも出掛けず、しばらく子どもと引きこもっていました。


確かに楽だけど。。。

このままで本当にいいのかな?とどこか物足りない感覚はありました。


そんなある日

大晦日だったと思うのですが

Facebookを開いたら

ある人の1年を振り返るコメントが目に飛び込んで来ました。

今年出会った人は何人いて

出会に感謝です!

みたいな投稿でした。

それを見て私はふと

「私は何人出会ったかな?」

と数えてみました。

すると片手でおさまるくらいでした。。。トホホ😅

そんな時、頭に浮かんで来たのが

「人は人と関わって成長できる!」

というメッセージでした。


引きこもっていた私は

「確かに!そうだよなー」

とそのメッセージを素直に受け入れ

「よし!来年は、たくさん人と関わるぞー」と決意!

年が明けてから

悦子さんが自宅で開催していた

「はるぴょんのドリームハウス」に

思い切って足を運ぶ事にしました。


その場所は

悦子さんの目配り気配り心配りのお陰で、「私もいていいんだ」

と思える場所。

そこにいるみなさんからも

受け入れられている感覚を味わい、次第に係を任せてもらったり、ラジオや講座、イベントなどなど。。。やった事ない事にも仲間と一緒に挑戦させてもらいながら、たくさんの人と出会い、人との関わりの中から自分の課題を知ったり、そこに挑戦する事で成長できたり。。。色々体験しながら今に至ります。

(またこちらも後日ブログに書きたいと思います)


居場所があると

どんな時もどこにいても

バックボーンに感じて

頑張れる!

仲間と一緒に歩めることで

より豊かな人生を送れていると思います✨

そんなありがたい場所を

これからも続けていけるように

これからも日々挑戦し続けていきます!



昔の私のように

居場所を探し求めている人必見!

etsuko365に

もしかしたらあなたの居場所があるかも⁉️

是非覗いてみてね!

https://etsuko365.com/