おうち社長講座受講中の直さんです✨


私が「子育て」で大切にしている事を書いてみます。


上の子が高校生の頃の話。

過保護になりすぎている面

(学校までバスで自分で行けるのに

大変だろうと思い、車で朝送っていた)

もあれば、寄り添いが必要なのに、ほったらかしにしていた面

(東京への進学に興味を持っていたのに、きちんと話を聞いてあげてなかった)がありました。

無意識にそれをしていた私。。。


ある日悦子さんから、この事をアドバイス頂き、「本当にその通りだ!」とハッとしました!


それからというもの

高校へは、自分でバスで通うようになりました。

そのお陰で、卒業して家を出た後も、県外や外国、どこでも躊躇せず行けるようになっていました。


進路の事は、改めてしっかり話を聞いてみました。

すると娘は、「東京への進学はダメなのかな?」と半ば諦めていたようで、「応援するよ」というと

とても喜んでいました。

その後、一緒に色々調べて、東京の学校へ見学に行ったり、韓国語にも興味を持ち始めたので、詳しい知り合いに聞いたりしていくうちに、韓国へ語学留学する事を決めた娘。自分のやりたい事が見つかり、とてもイキイキ楽しんでいました。


あの時、私のズレに気づかせてくれた悦子さんに感謝です✨


今は、中学生になった末っ子の子育て中ですが、あの時頂いたアドバイスがいつも頭の片隅にあり、現在も役立っています。


そんな子育てにも役立つ智恵がたくさんの講座はこちらです⬇️


人生を変える講座 - おうち社長etsuko365