コミュニティー12月の振り返り&感想





〇人間関係


えつこさんや、友達、子供達へのサプライズを用意しましたが
どんなものが喜ばれるか色々考えたり、これだ、とひらめく時間はとても楽しかったです。
喜んでもらえたら嬉しいし、ちょっと的外れだった時は残念だけど、
次回はこうしよう、とまた工夫したり、相手の事をしる良い機会になるなと思いました





仕事について

・仕事内容に大きな変化があってルーティンや仕組みを変えたので、いつも以上に試行錯誤の1ヶ月でした。
PCやスマホも新しい技を試したりして楽しかったです。


保険の仕事は、今年もノルマをクリアすることができて嬉しいです(^^)
保険の仕事でも声かけが課題なので、来年は相手が気持ちよくなる話し方で


レンタルボックスは、西原のイベントで売上げがあり、嬉しかったです(^^)


1年間の販売計画をしっかり作らずに販売をしたので、
来年はペルソナを決めて販売計画を立てます
来年は、新規のお客様をゲットします!


在宅ワークの仕事で、フィモーラにチャレンジすることになりました。
使い方動画がたくさんあって、助かっています!
動画の文字入れも楽しいです
スキルアップをして、色んな文字入れができるようになります。



年末という事もあり、やる事が多々で焦ってばかりで、なかなか作業が進みませんでしたが、
やる事をノートに書き、終わると線で消すをやって、達成感をあじわいました。


習字はオンラインペン字など
新しい試みも始まり
やりながら進めているところです。


仕事面も年末にやること色々あったが一つ一つこなしました。

忘年会や大掃除も、どんなふうにしたらいいのか、考えてばかりの時は頭が痛かった。
経験も少ないので、こういうイベント事は緊張する。

でも忘年会、みんなが楽しめるようにと考えて動いた。
ビンゴや景品準備したりしました。みなさん楽しんでくれてよかった。
当日まさかのサプライズ誕生日してもらい、びっくりと感激でした。

大掃除も、これまでのみなさんがやってきたことを元にわからないことは聞いて、皆で一緒にやりました。
気持ちよく終われました。



仕事では、次男も会社法人設立。フクギ並木でカフェを開業。
その手続きや年末調整など事務がとても多忙な月でしたが、
zoomミーティングをしたり報連相を密にしスムーズに進められました。



オンラインの算数の体験と冬期講習で緊張しながらも準備、対策などして挑戦できました。
やす先生には事前に練習など時間をとって惜しみなくいろいろ教えていただき本当にありがたかったです。



土曜日の習字では、時間通りにおわれず、また、それをきちんと相手につたえることができなかったが、
えつこに喝をもらい背中をおしてもらいました

そのおかげで自分のおもいをきちんと相手につたえることができました
嬉しい成長ができました


仕事も自分の日々の頑張りが認めてもらえて良かったです!!




〇家庭

・子どもたちの予定が目白押しでした。みんな自分のことは自分でやるので頼もしかったです。
吐き出し、アドバイス、寄り添い、喧嘩、毎日面白いです。


・地域の行事の主催、お手伝いなどもいろいろありました。
声をかけてもらってお手伝いに行ったり、反対にお願いして来てもらったり、
地域でも持ちつ持たれつの関係性を築けてきていること、ありがたいです。


娘の受験が始まりました。勉強面もですが、
当日スムーズに会場入りできるように生活面も整える必要があるなと思いました。


12月はクリスマスというビッグイベントもありましたが初めて特に何もしないクリスマスを過ごしました。その前後に家族の誕生日イベントががあったのもありますが 来年はゆとりもって過ごしたいなと思いました。
体調は誰一人崩すことなく良かったです。


息子も長女も受験を控えているので、一緒に計画を考えたり励ましたりできたかなと思います。



子どもたちの通知表と学校の自己評価で、気になったことを子どもたちに聞きました。
子どもたちそれぞれの事情があったので寄り添い、3学期に意識することを子どもたちに決めてもらい、
「意識してみてね」と声かけをしました。


108の道の本や、おうち社長のインスタ、子育てのオープンチャットなどのおかげで、
心の余裕を持って子どもたちに接することができています。


旦那のお母さんの認知症の症状が現れるようになり、
別の市に住むお兄さん家族と協力して週末に交代でお母さんのところに行っています。


市町村のサポートを調べて申請するなど、みんなで協力して進めています。
家族が集まるようになって、お母さんが嬉しそうで良かったです(^^)
みんなそれぞれできることをして、お母さんを見守ります。


家庭は夫が何度も宮古と本島行ったり来たりで
送迎忙しかったですが
空港までの距離が1人時間に丁度良くて
満たしにもなっています。


娘も帰省で全員揃い、家族写真も撮ってもらう事ができ、いい機会となりました。


大掃除があまり進められなかったので
年明けても少しずつやろうと思います。


家族では、孫が誕生し賑やかになりました。
次男嫁さんのケアを義母さんと一緒に楽しく出来てます。

長男嫁さんが最近息子とケンカばかりしてるようですが、こちらからは口出しせずにそっとしています。

妹が母と一年前にケンカしまだ仲直りできないでギクシャクしてますが、
私は2人の話は聞いてもアドバイスは言わないでおこうと自分に言い聞かせています。
個人メンターのやり方を教えてもらったのが役に立ってます。




〇コミュニティー

・ペアの方、一緒に活動をしているメンバーのみなさんの声や様子をみて元気をもらっていますし、支えられていると感じます。

・つぶやきの部屋でえつこさんが書いてくれていることも勉強になり、私も頑張ろうと思えます。

ペアを受け持つ側になって、またさらに毎朝の楽しみが増えました。


はじめてのおつかい担当も増えました。
私の課題を頭に入れて今月はやり取りができ、ペアやはじめてのおつかい担当の人とのやり取りが増え、楽しいです(^^)
来年も、色んな人とのやり取りを楽しみます


ラジオも1人放送にチャレンジしてから、気持ちに余裕が出て楽しめるようになっています。
来年は、音響とメインパーソナリティーの2つを担当する時も、余裕を持って放送することを目標に頑張ります!


オンラインサロンの担当も持つことになり、ワクワク(^^)
報告などのやるべきこともしっかりやります。



12月は、習字忘年会、
コミュニティ忘年会、習字Xmas会
があり、わたしの成長場となりました!人前で喋ることがたくさんあり、貴重な時間をいただきました


バランスチェック

1ヶ月の振り返り

仕事   3
家庭   3
人間関係 2
健康   4
生きがい 2
楽しみ  4

○何の為に仕事をするか?
生活   責任  自分と向き合う


○嬉しい事 
新居

○悲しいこと
売られた喧嘩を買おうとするとこ


この1ヶ月は引っ越しの片付けや子供たちの誕生日が2人、クリスマスの準備、子供たちの大きなイベントなどもありながら、
新しい環境やリズムに1ヶ月かけて慣れて行くことができました。


仕事、コミュニティーの活動と、
毎日のルーティンがあることで以前のような大きな気持ちや体調のアップダウンがなかったなと思います。


・食事と運動に気をつけて過ごしたこともあり、体調がとても良かったです。




〇マインド
家の事や仕事もあり年末という環境に気持ちが落ち着かない日々でしたが
コミュニティの方に書みくじを通して今の環境に感謝できる気持ちにきりかえられたり
習字教室の明るい楽しい皆様の中に入らせていただき気分も明るくなり前向きに取り組む事が出来ました!ありがとうございました!



12月はプリンスクラファンの事で
インタビューなどに行ったり
次男の野球は最後の大会があったり
福岡から来るチームのおもてなししたりと
忙しい日々でした。

やる事たくさんだと、まだ不安になる所も
ありますが、乗り越えるといつも達成感。
それを何度も経験してるので
徐々に大丈夫と思えるようになっています。


全体的にマイナス思考に陥る事が多かった。自分満たしや、生活リズム見直しが必要かなと思います。
ペアの方に吐き出し聞きてもらえることはやはり支えになっています。
聞いてくれるだけでなく、その方の経験を元にアドバイスなど話してくれて参考になります。



コミュニティの忘年会から始まり、個人メンター等で軸立てを教えてもらいました。行動が遅いから進まない、
頭で考えて終わってしまうと自分でわかっているので目の前に来た事をとりあえず動くというのをやっていきます。

ボーイスカウトでは隊長をお願いされましたが、何でも引き受けるのではなく今自分がやるべき事を考え丁重に断りました。

地域の中学校で面接官のボランティアをお願いされて行きました。
自分の息子は卒業していますが、地域のコミュニティに携わりながらボランティアはやっていきたいと思います。



今月は長女が全国特別推薦5枠に入り、大学合格!!
私は次年度クラス発表で、まさかの3歳児クラス担任になった事にビックリしました。

私が願ってたことが実現してそれもビックリです。旦那さん及び5人娘の体調管理及びメンタル、
皆、それぞれすくすく育っていて嬉しく思う。何よりみんな元気!!



課題

12月最終週は休みがなく体力的に疲れています。
12月気持ちに余裕がなかった。子供に八つ当たりもしてしまった。娘とはそれが原因で言い合いにもなった。お互いに吐き出ししあって、私も反省点たくさんです。

日々、バタバタなので来年はもっと工夫してゆったり過ごしたいです!!

言い訳でやるべき事を実践していない。




〇えつこさん

> 書みくじで気持ちの切り替えしながら動きました。
> 相変わらずえつこさんのパワフルで楽しむ姿にも支えられました。


習字でも指導をえつこさんから書初めの指導を受けて書くことができました
。完ぺきではなかったけど、一生懸命やると楽しいと感じました




〇おうち社長養成講座

本業の仕事もあり、コツコツとは頑張って
構築しています。出来なかった事が出来るようになった事もあり、えつこさんのところにきて、ペン字もできるようになり、
これからが結果が出せるように頑張りたいです。


戦略を立てて動く事が苦手でしたが、おうち社長養成講座を受けて
、仕事脳で計画を立てて動くことが、楽しくなっています(^^)



その他

出来る範囲で動いてます!