繊細主婦で起業家の右腕サポーター

おうち社長のくばえつこです

 

 

思った事をゴックン。飲み込む癖ありませんか?

周りの空気を読みすぎて、自分の意見を言わないことってありませんか?

 

私も以前は繊細な時期に、

言いたいことをゴックンと飲み込んで、

言わなくても良いことばかりしゃべる人でした(笑)。

しかし、その繰り返しの結果、どうなったかというと...

  1. 突然爆発したときは、半年前くらいのことも出してきて旦那に当たり散らしました...たまったものを全部出す感じでした。

  2. 24歳の時に初めて父にぶちまけたときは、小学6年生の時の言えなかったことをぶちまけていました。

ヒステリックになったり爆発したり、

そして後から「あー、気まずい...」と落ち込んだりしました。

 

では、そのヒステリックな大爆発をどうやって治したのかと言いますと、

実はとても簡単な方法です。

 

「口から出す」を繰り返すだけです。

ただし、本当に伝えたいことを口にすることが重要です。

 

相手がいなくても大丈夫です。

毎日本音を紙に書くことから始めてみましょう。

 

本音を出しやすくするためには、バラードなどの音楽を聴くと浸りやすいです。

また、日記やなぐり書きをすることもおすすめです。今の自分の心の中を出すのです。

 

最初は少し怖いかもしれませんが(笑)、慣れると平気です。

ぜひ試してみてくださいね〜♪

 

色々な原因と対策が書かれた本はこちら↓

 

 

ただいまメルマガ登録したかたにプレゼント中~