人は皆、1日24時間を同じように持っています。
その中で どんな人が進んでいくのでしょう?
-
体を動かしている人 頭を動かしている人 感情を動かしているか?
- これは、行動や思考、感情の活性化に関連しています。
- 進めることに対して積極的に取り組む姿勢やエネルギーを持つことが重要です。
-
毎日の作業を当たり前のこととして体に染み込ませている
- これは、日常的なルーティンや日課に対しての取り組み方や
- 習慣化に関連しています。
- 例えば、食事や入浴などの日常生活の作業を確実にこなすことができるかどうかが重要です。
これらの要素に気を配りながら、実際に取り組んでみると、
差が生まれることに気付くでしょう。
でも・・・
お母さんは子育てや介護、
行事などさまざまな事柄を同時進行で進める必要があるため、
一つ一つの作業を進めることが難しいのです。
集中している最中に夕食の準備が必要になったり、
電話で用事を頼まれたりすることもよくあります。
では、どうすれば1日をスムーズに進めることができるでしょうか?
まずは隙間の時間を意識してみることです。トイレや調理中、
ちょっと息抜きする時間、送迎の時間など、
探してみれば意外と時間は存在します。
ナイナイとしている人は言い訳をしているだけですが、
時間がないと思っているなら、
時間があると思えるような努力をしましょう。
また、意識して生活していくことも重要です。
紙面に目標や計画を書いて目に見える場所に貼っておくことも有効です。
時間を有効に使う方法などもおうち社長養成講座に組み込んでいます
個別相談をどうぞ受けてみてください↓
https://ameblo.jp/etsuko365/entry-12770361495.html