今日も来ていただいてありがとうございますニコニコ

 

『一生もの』の
料理のチカラと心の器の育み方を身につけて
おうちを家族の笑顔あふれる安全基地にする

料理と心のアドバイザーえつこです。

 
 

ひらめき電球手早くおいしい料理を作れるようになる

ひらめき電球献立があっという間にたてられるようになる

ひらめき電球あなたの耳元にいる鬼教官をなだめて

 家族にイライラして自分を責めるという
 負のループから脱出できる


一生かかわる食べること心の器の育て方
オンライン講座でお伝えしています。

 

 

 

 

サムネイル
 

あなたの耳元にも鬼教官いませんか?

できなかったことがあると、「あそこが悪かった。」「もっと頑張れた」と

 ダメ出しをしてくる。
 

・いいことがあってルンルンしていると「調子にのるな」と囁いてくる
 

・周りのできない人を見ると
「あんな風になるなよ!

 人の振り見て我が振り直せだぞ」と
 言ってくる。

・嫌だなーとかやりたくないなーと感じても

 「みんなもそれぞれ頑張ってる」

 「辛いのはあなただけじゃない」
 「こんなことくらいで嫌だなんてわがままだ」と

 責め立ててお尻をバシバシ叩いてくる

 

当てはまるあなた!!
こんな怖ーい鬼教官と
人生の年数分
一緒によく歩んできましたね!!

この鬼教官の言うことばっかり聞いてたら

あなたの心は萎んでしまいます。

鬼教官をなだめる方法を身につけて
あなたの心の元気を取り戻しませんか?

あなたの心が元気を取り戻すと
自分の本当の気持ちが
わかるようになります。
自分の味方になれるので
あなたの魅力とパワー全開で
のびのびと
生きていけるように
なります。
自分の人生のハンドルを
自分で握って
楽しく毎日をすごせるようになりますよ♪

 

 

 

 

 

今日も見に来てくださってありがとうございますニコニコ

 

 

 

今日は漢字が苦手な長男にイライラしていた私に気づいて感じたことを書こうと思います。

子育てって本当に自分を知ることにつながるなと感じています。

 

 

イライラする自分を責めていたらもったいない!

 

 

子どもにイライラする自分を責めているママのお役にたてばいいなぁと思います照れ

 

 

 

では、今日のテーマはこちら!!

 

 

 

  漢字が苦手な長男へのイライラを通して気づいたこと

 

 

我が家の小5の長男は漢字がとっても苦手です。

長女も次女も漢字は得意。

 


書き順はめちゃくちゃ

あぁなんか惜しい・・・

漢字の宿題を見ながら

テストが返ってくるたびに

「やばくない!?」と焦る私。

 


我が家のあるあるですが

焦っているのは私だけ。

子どもは特に気にしている様子もないことが

たびたびあります笑い泣き



 

そんな呑気な長男に


「苦手なら練習すればいいのに!」

「あの点数でなんで普通でいられるのかがわからない!」

「やる気あるの!?」

「毎日1ページやるとかさ。

自分でどうやったらいいか考えてやればいいのに」

「どんどんわからなくなるよ」

と、イライラしたり不安になっていました。

 

 

あなたの場合はどんな言葉をお子さんにかけたくなりますか?

ぜひ、ノートなどに書きだしてみてください。

 

 

これ、このまま放置していると

どこかのタイミングで大爆発して怒りすぎてしまったり

チクチク言いすぎてしまったりします。

 

 

お子さんにもママにもいいことないんですよね。

 

 

でも、そのイライラには理由があるんです!!

 

 

 

 

 

 

なぜイライラするのか

 


それは

ママ自身ができないことは克服するものだ!と思っているから

 

 

あなた自身なにかできないことがあるとき

お子さんにかけたくなる言葉を自分にかけていませんか?

 

 

私の場合は

「苦手なら練習すればいいのに!」

「あの点数でなんで普通でいられるのかがわからない」

「やる気あるのかな」

「毎日1ページやるとかさ。自分でどうやったらいいか考えてやればいいのに」

「どんどんわからなくなるよ」


 

なにかできないことがあるときこのような言葉を自分にかけて

奮い立たせて克服しようとしてきた自分がいました。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

そして、そうやって頑張ることでできるようになったことがたくさんあるのだと思います。

まずは私はそうやって頑張ってきたんだなということに気づいてくださいね。

 

 

 

 

 

できないまんまにしておくのがダメなのはなぜ?

 

 

できないままにしておくのをダメだと思うのは

必ずいつか困るときがくると思うから。

いつか大変な思いをすると思うから。

 


そうならないように克服しておきたいのかもしれません。

 

 

ただここで思い出してほしいのは

子どもは特にまだ困ってないんです。

 


自分が特に問題だと思ってないときに

周りからそれじゃダメだよ!!

もっとこうしたらいいよ!なんて言われたら

余計なお世話だよ!!って思いませんか?



そして、私も自分に声をかけているときは

自分で困ることに気づいているから声をかけて克服してるんです。



だから大事なのは自分が困っているかどうか

なんですよね。

 

 

 

 

 

苦手を克服するのもお尻をたたくばかりでなくていい

 

つい、自分や家族に厳しくなるのが鬼教官を耳元に飼ってる人の特徴でもあるのですが


苦手を克服って努力と根性!!って思いがちですが、苦しんでやらなくてもいいですよね。

 


これが苦手なのってなんでだろう?って自分に聞きながら

自分と作戦会議をしてやっていけばいいんです。

 

 

私はだいぶ自分と作戦会議が上手になったので長男にも応用してみました。

 


ただ、ノートに書くだけじゃやる気が出ない。

いろいろな読み方があって同じ読みでも違う漢字があって訳がわからない。

楽しくない。

 


そこで長男が好きな料理と畑に絡めて漢字を覚えることにしました。



銅の鍋で煮る、

皮を破らないように気をつける、

手順を確かめて作る、

春を告げる品物など

若干のこじつけ感もありますがただノートに書くよりは楽しんでやっていて

今のところ順調です爆笑

 


 

今日伝えたいことのまとめ

苦手は本人が困らないと克服しよう!とはならないから見守るのもあり。


苦手は努力と根性で克服しなくても楽しいことにくっつけてみてもいい。



こうやって選択肢を増やしていくと

子どもだけじゃなく、ママ自身も生きやすくなりますよラブ

 

 

 

 

自分との関係がよくなると
家族や周りの人との関係もよくなっていきます。

 

 

イライラ、モヤモヤは

あなたの心のクセに気づくチャンスです!

 

 

私ってこんな価値観を持っているんだー!!に気づくことができますよ照れ

 

 

一人で考えてもわからないときは、誰かに話すのが一番!

悩みが大きい時ほど

いろんな価値観が絡まっているので人に話すのがおすすめです照れ

 

 

 

 

あなたも耳元の鬼教官を鎮めて

どんな私も大丈夫!!

失敗しても大丈夫!

私には私がついてるよ!

という安心感を手に入れませんか?

 

 

ママが手に入れたら

家族にもじんわりと安心感が広がって

お家の中がポカポカあったかい場所になりますよ

 

 

 

 
鬼教官をなだめる第一歩は
自分の中の鬼教官の言葉に気づくこと。
 
 
その言葉から
自分を守ってあげることができるようになると、
あなたの本当の気持ちを見つけてあげることができるようになり、
それを少しずつ実行していくことは
自分の心の器を育て直すことにつながります。
 
 
心の器が育つといろいろな学びがあなたの血となり肉となりますウインク
心の器が育たないでいろいろ学ぶとそれはあなたを責める材料になりますガーン
 
 
アダルトチルドレンでHSPの私は
生きづらさを抱えて生きていくしかない。
しょうがない。と諦めていましたが、
子育てや夫婦関係を通して自分の心の器を育て直したことで、
すごーく生きやすくなりました。
 
 
私の料理のスキルと
子育てにつまづいたけど立ち上がった経験が
あなたのお役に立ったら幸いです照れ
 
 

 

 

 

私にはどんな鬼教官がいるの?

私の場合はどうしたらいいんだろう?

どうやって対処したらいいかわからない方には

まずは単発セッションがおすすめです。

 

 

耳元にいる鬼教官は

あなたにどんな言葉をかけていて、

あなたが本当はどうしたいのかを

私が一緒に見つけます。

 

 

セッションを受けると

自分の本音に気づいて

自分の味方になってどうしたい?と

自分の心に聞きながら行動にうつせるように

なりますよウインク

 

 

メニュー
  

こんな方におすすめ
🌸イライラ&自分責めをやめたい

🌸私は本当はどうしたい?がわからない
 
🌸自分の味方になる感覚がわからない。
甘えているような気がしてしまう。


イライラ&自分責めの下には
あなたの本当の気持ちが
隠れています。
 
あなたの本音を見つけて、
萎んでしまったあなたの心を
膨らませます✨



料金は60分5000円
   90分7500円
   120分9000円です
  
 
お申込みは
kokoro.etsuko.2525@gmail.comまで

 

 

 

 

インスタでも子育ての悩みや料理について発信しています。
ライブもちょこちょこやってます。
@w.etsuko2525
よかったらのぞいてみてくださいねウインク