今日も来ていただいてありがとうございますニコニコ

 

『一生もの』の
料理のチカラと心の器の育み方を身につけて
おうちを家族の笑顔あふれる安全基地にする

料理と心のアドバイザーえつこです。

 
 

ひらめき電球手早くおいしい料理を作れるようになる

ひらめき電球献立があっという間にたてられるようになる

ひらめき電球あなたの耳元にいる鬼教官をなだめて

 家族にイライラして自分を責める…
 負のループから脱出できる


一生かかわる食べること心の器の育て方
オンライン講座でお伝えしています。

 

 

 

 

サムネイル
 

あなたの耳元にも鬼教官いませんか?

できなかったことがあると、「あそこが悪かった。」「もっと頑張れた」と

 ダメ出しをしてくる。
 

・いいことがあってルンルンしていると「調子にのるな」と囁いてくる
 

・周りのできない人を見ると
「あんな風になるなよ!

 人の振り見て我が振り直せだぞ」と
 言ってくる。

・嫌だなーとかやりたくないなーと感じても

 「みんなもそれぞれ頑張ってる」

 「辛いのはあなただけじゃない」
 「こんなことくらいで嫌だなんてわがままだ」と

 責め立ててお尻をバシバシ叩いてくる

 

当てはまるあなた!!
こんな怖ーい鬼教官と
人生の年数分
一緒によく歩んできましたね!!

この鬼教官の言うことばっかり聞いてたら

あなたの心は萎んでしまいます。

鬼教官をなだめる方法を身につけて
あなたの心の元気を取り戻しませんか?

あなたの心が元気を取り戻すと
自分の本当の気持ちが
わかるようになります。
自分の味方になれるので
あなたの魅力とパワー全開で
のびのびと
生きていけるように
なります。
自分の人生のハンドルを
自分で握って
楽しく毎日をすごせるようになりますよ♪

 

 

 

 

 

今日も見に来てくださってありがとうございますニコニコ

 

先日、長女が小学校を卒業しました。

この間小学校に入学したと思っていたのに

あっという間の6年間でした。

 

長女の小学校生活を振り返っていて

私自身の心の変化に気づいたことがあったので

同じようなママのお役に立てばいいなと思います。

 

 

では、今日のテーマはこちら!!

 

 

  もう幼稚園(小学生)なのにうちの子大丈夫かな…と悩む理由

 

 

「もう幼稚園なのに…(もう小学生なのに…)うちの子大丈夫かしら…と

悩んでいるママはいませんか?

 

 

私は長女が小学校に上がった途端、

「もう小学生なんだから」という気持ちが

いろいろな場面で出てきてイライラしていました。

 

学校の準備も「もう小学生なんだから自分でやってよ!」

「もう小学生なんだから泣くんじゃなくてきちんと言葉で気持ちを伝えてよ」

「もう小学生なんだからいつまでもママ、ママ言わないでしっかりしてよ」

それまではまだ小さいと許せていたことも

どんどん許せなくなり、

イライラしていたことを思い出します。

 

 

きっと心のことを学んでいなかったら

今頃「もう中学生なのに…」とさらにイライラしていたと思います。

 

 

今日はこんなにイライラしていた私がイライラしなくなった理由をお伝えします。

 

 

過去の私と同じように

悩んでいるママに届くといいなと思います照れ

 

 

 

お子さんにイライラする理由

 

イライラする理由は

小学生とはこういうものに

お子さんを当てはめようとしているからかもしれません。

 

 

当時の私の場合だと

小学生なら自分で準備はするもの

小学生なら泣きわめくんじゃなくて気持ちはきちんと言葉で表現するもの

小学生なら甘えずにしっかり自分のことを自分でするもの


というように私の思う小学生とはこういうものという枠に長女を当てはめてできていなくてイライラしていたんです

 

 

最初これに気づいたとき私は鬼教官にめっちゃ責められました。

 

そのルールあなたが勝手に作ったルールじゃん。

あなたが勝手に作った理想に子どもを当てはめてコントロールしようとして

うまくいかないから怒りを爆発させてマジ迷惑!

そのイライラで子どもの心にたくさんの傷をつけていることがなんでわからないの!!

なんてひどい母親!!

子どもが本当にかわいそうって。

 

一発KOでした昇天

 

もし、同じように感じたママがいたらちょっと待ってください。

鬼教官に負けないで!!

 

「もう○○」の枠に当てはめてしまうのには

理由があるんです!!

 

 

 

 

 

なぜ、枠に当てはめようとしてしまうのか

 

お子さんをもう○○だからの枠に当てはめようとしてしまう理由は

あなた自身が自分を枠に当てはめてきたからかもしれません。

 

 

もう小学生だから

もう中学生だから

もう高校生だから

もう大人だから

もう社会人だから

もう結婚したんだから

もうママだから

 

 

あなた自身がさまざまなもう○○だからに

自分を当てはめて

自分を律して生きてきたのではないですか?

 

 

この自分自身のもう○○だから…に反したらどうなりそうな気がしていましたか?

 

 

怒られそうだったり、がっかりされそうだったり、誰かに負担をかけたり、悲しい思いをさせそうだったり、

きっとダメな理由があるんだと思います。

 

 

だからお子さんにイライラして責める鬼教官の言葉に飲み込まれるのではなく、

自分自身がそんな風に自分を律して生きてきたんだなってことに

まずは気づいてあげてくださいね。

 


あなた自身は自分で課したのか周りから課されたのかはわかりませんが、

目の前のハードルを一生懸命超えて生きてきたんです。

そのおかげで得られたこともあったと思います。

そうやって生きてきたら

あなたのハードルを越えられないお子さんにもう小学生なのに…って

不安になるのはしょうがないです。

 


そうしないと大変なことになるとあなたは思っているのだから。

 

 

ただちょっと考えてみてほしいことがあります。

そのハードル高すぎませんか?

 
 

 

 

ハードルの高さに気づこう

 

お子さんに無意識に課しているハードル高すぎませんか?
 
 
私の場合だったら
小学生になったから前の日に準備を一人で完璧にやる。
自分の気持ちを泣かずに私はこう感じてるって言う。
私小学生になったから私に甘えずに自分のことは自分でやる。
 
 
こんな風に私が子供に課していあるハードルの高さを認識することから始めました。
 
無意識でやっているときは気づかないけど改めて見てみると
すごいハードルであることにびっくりしました驚き

気づいたらそのハードルを1年生でこれできる?って疑って下げることもできます。
 
 
こんな風に
準備は少しずつ自分でできるようになってほしいけど、まずは前の日に一緒にやることからはじめよう。
気持ちを言葉にするのは私でも難しいから
そんなにすぐにできるようにならないよね。
まだ7歳、ママって甘えたいよねー
こんな感じで。
 
 
そして、あなた自身にも同じようにやってあげてください。
 
ママなんだからとか
妻なんだからとか
○○なんだからやって当たり前って思っていることありませんか?
 
 
ご飯は手作りで当たり前
稼いでないのだからやりくりくらいしっかりしなさい
子どもを優先するべき
子どもと遊んであげるべき
などなど
 

 

自分にもすごく高いハードルを課しているのではないでしょうか。

 

 

そしてそれをやっている自分に
ママだから、妻だから当たり前!って思うのではなく、
「よくやってるよ」とほめたり、「お疲れ様」と労ったり、
自分自身の「これをしたい」という自分の気持ちに気づいて叶えてあげてください。
 
 
ママとか妻とかの前にあなたは一人の人なんです。
 
 
ママ自身が自分を一人の人間として
できることもできないことも受け入れられるようになると、
お子さんのことも一人の人間として
できることもできないことも受け入れられるようになります!

 

 

イライラ、モヤモヤは

あなたの心のクセに気づくチャンスです!

 

 

私ってこんな価値観を持っているんだー!!に気づくことができますよ照れ

 

 

一人で考えてもわからないときは、誰かに話すのが一番!

悩みが大きい時ほど

いろんな価値観が絡まっているので人に話すのがおすすめです照れ

 

 

 

 

あなたも耳元の鬼教官を鎮めて

どんな私も大丈夫!!

失敗しても大丈夫!

私には私がついてるよ!

という安心感を手に入れませんか?

 

 

ママが手に入れたら

家族にもじんわりと安心感が広がって

お家の中がポカポカあったかい場所になりますよ

 

 

 

 
鬼教官をなだめる第一歩は
自分の中の鬼教官の言葉に気づくこと。
 
 
その言葉から
自分を守ってあげることができるようになると、
あなたの本当の気持ちを見つけてあげることができるようになり、
それを少しずつ実行していくことは
自分の心の器を育て直すことにつながります。
 
 
心の器が育つといろいろな学びがあなたの血となり肉となりますウインク
心の器が育たないでいろいろ学ぶとそれはあなたを責める材料になりますガーン
 
 
アダルトチルドレンでHSPの私は
生きづらさを抱えて生きていくしかない。
しょうがない。と諦めていましたが、
子育てや夫婦関係を通して自分の心の器を育て直したことで、
すごーく生きやすくなりました。
 
 
私の料理のスキルと
子育てにつまづいたけど立ち上がった経験が
あなたのお役に立ったら幸いです照れ
 
 

 

 

 

私にはどんな鬼教官がいるの?

私の場合はどうしたらいいんだろう?

どうやって対処したらいいかわからない方には

まずは単発セッションがおすすめです。

 

 

耳元にいる鬼教官は

あなたにどんな言葉をかけていて、

あなたが本当はどうしたいのかを

私が一緒に見つけます。

 

 

セッションを受けると

自分の本音に気づいて

自分の味方になってどうしたい?と

自分の心に聞きながら行動にうつせるように

なりますよウインク

 

 

メニュー
  

こんな方におすすめ
🌸イライラ&自分責めをやめたい

🌸私は本当はどうしたい?がわからない
 
🌸自分の味方になる感覚がわからない。
甘えているような気がしてしまう。


イライラ&自分責めの下には
あなたの本当の気持ちが
隠れています。
 
あなたの本音を見つけて、
萎んでしまったあなたの心を
膨らませます✨



料金は60分5000円
   90分7500円
   120分9000円です
  
 
お申込みは
kokoro.etsuko.2525@gmail.comまで

 

 

 

 

インスタでも子育ての悩みや料理について発信しています。
ライブもちょこちょこやってます。
@w.etsuko2525
よかったらのぞいてみてくださいねウインク