今日も来ていただいてありがとうございますニコニコ

 

『一生もの』の
料理のチカラと心の器の育み方を身につけて
家庭を家族の笑顔あふれる安全基地にする

オンラインママサポーターえつこです。

 
 

ひらめき電球レシピを見なくても
 
手早くおいしい料理を作れるようになる

ひらめき電球献立がぱっとたてられるようになる

ひらめき電球あなたの耳元にいる鬼教官をなだめて

 家族にイライラして自分を責める…
 負のループから脱出できる


一生かかわる食べること心の器の育て方
オンライン講座でお伝えしています。

 

 

 

 

サムネイル
 

あなたの耳元にも鬼教官いませんか?

できなかったことがあると、「あそこが悪かった。」「もっと頑張れた」と

 ダメ出しをしてくる。
 

・いいことがあってルンルンしていると「調子にのるな」と囁いてくる
 

・周りのできない人を見ると
「あんな風になるなよ!

 人の振り見て我が振り直せだぞ」と
 言ってくる。

・嫌だなーとかやりたくないなーと感じても

 「みんなもそれぞれ頑張ってる」

 「辛いのはあなただけじゃない」
 「こんなことくらいで嫌だなんてわがままだ」と

 責め立ててお尻をバシバシ叩いてくる

 

当てはまるあなた!!
こんな怖ーい鬼教官と
人生の年数分
一緒によく歩んできましたね!!

この鬼教官の言うことばっかり聞いてたら

あなたの心は萎んでしまいます。

鬼教官をなだめる方法を身につけて
あなたの心の元気を取り戻しませんか?

あなたの心が元気を取り戻すと
自分の本当の気持ちが
わかるようになります。
自分の味方になれるので
あなたの魅力とパワー全開で
のびのびと
生きていけるように
なります。
自分の人生のハンドルを
自分で握って
楽しく毎日をすごせるようになりますよ♪

 

 

 

 

 

今日は料理のコツについて書いていこうと思います。

 

結婚する前は管理栄養士として働いていたので

その経験を生かして

毎日の料理を楽にする方法についてもお伝えします。

 

 

子育ても大変だし、毎日の料理も大変えーんというママのお役に立ったらいいなと思っています。

 

 

では、今日のテーマはこちら!!

 

 

 

 

 

  忙しい日でもパパッと料理を作るためにしていること3選

 

 

育児や仕事に追われている忙しいママたちにとって、

料理は負担になりがちですよね。

でも同じように忙しいのに料理を作ってる人もいる。

その違いはなんでしょうか?

 

 

私が実際にやっている料理を手早くするコツについて書いています。

ぜひ最後まで読んでみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

計画を立てる

週のどこかで少し時間を取って、

週間メニューを立てる。

 

 

えー!!1日分でも大変なのに7日分!?ガーン

と、いう声が聞こえてきそうですが

これやってみるとわかるんですけど

時短効果が半端ないんです!!

 

メニューが決まっていて材料が家にある状態だと、すき間時間に準備ができるし

帰ってきてからも何を作るか決まっているので作業が早い!!

 

時短メニューを検索している時間にできちゃいます。

 


他にも

食材の使い切りができるので経済的

買い物の時間も短縮できるというメリットも♡

 
 
1週間分は無理だわ・・・という方は
まず3日分でもいいのでやってみてください照れ

献立の立て方はまた他の機会に書きます。

 



 

冷凍ストックを活用する

 

余った料理や野菜を冷凍しておくと、忙しい日の救世主に

 

スープやカレーなど一度に大量に作って冷凍しておけば、急な予定変更でも安心。

冷凍庫に強力な助っ人がいる感じ!!

 

「冷凍庫にがアレがある!」は本当に心強いです。

 

少しだけ残りそうな野菜は一緒に切って冷凍しておくと野菜室でシナシナにならないので

ロスも減って経済的ラブ

 

  




家族の協力を得る

食事の準備を家族と分担する

 

忙しいとつい「自分でやったほうが早いし、

きれいにできる」と思いがちですが、

1人でできることには限界があります。

 

家族もただ食事が出てくるのを待つのではなく、

準備にかかわる習慣を持つようにするのは大切です。


ママ自身は「私だけが大変!」から抜け出せるし、

子ども達に

料理はママの仕事ではなく、

家族みんなで協力するものという

価値観を育てていくことは

生きる力につながると思っています。

 

  




まとめ

 

・計画をたてる

・冷凍ストックを活用する

・家族の協力を得る

 

これらのコツを取り入れることでママにゆとりが生まれるので

家族と笑顔で食事を楽しむことができるようになります。

時間のない日々でも、自分と家族の健康と幸せを大切にするために

できることから取り入れてもらえたらうれしいです。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

料理が手早くできないのは

あなたが要領が悪いからでも

できない人だからではなく、

やり方や考え方を知らないだけなんです。

知ってやれば必ず上手になりますウインク

 

 

そして、料理をしている自分に

「ママなんだから当たり前」と思わず、

「私毎日よくやってるな」って

労ってあげてくださいね。

 

 

毎日の食事は家族の健康の源です。

 

ママがやり方を知って少しでも簡単に楽に作れるようになったらいいな

料理が楽しくなるといいなと思っていますニコニコ

 

毎日の料理本当にお疲れ様です。

あなたの作る料理は家族の心の元気の源ですウインク

今日も応援しています。

 
 
 
私の管理栄養士としての料理のスキルと
子育てでつまづいて立ち上がった経験が
あなたのお役に立ったら幸いです照れ
 
 

 

 

 

インスタとラジオでも
子育ての悩みや料理について発信しています。
ライブもちょこちょこやってます。
インスタ→

 

 

 

 

スタエフ→

 

 

 

よかったらのぞいてみてくださいねウインク