今日も来ていただいてありがとうございます😊

 

『一生もの』の
料理のチカラと心の器の育み方を身につけて
家庭を家族の笑顔あふれる安全基地にする

オンラインママサポーターえつこです。

 

ひらめき電球料理が義務から解放される

ひらめき電球献立がぱっと立てられるようになる

ひらめき電球あなたの耳元にいる鬼教官を鎮めて

 家族にイライラして自分を責める…の
 ループから脱出できる


一生かかわる食べること心の器の育て方
オンライン講座でお伝えしています。

 

 

 

 

サムネイル
 

あなたの耳元にも鬼教官いませんか?

できなかったことがあると、「あそこが悪かった。」「もっと頑張れた」とダメ出しをしてくる。
 

・いいことがあってルンルンしていると「調子にのるな」と囁いてくる
 

・周りのできない人を見ると
「あんな風になるなよ!

 人の振り見て我が振り直せだぞ」と
 言ってくる。

・嫌だなーとかやりたくないなーと感じても「みんなもそれぞれ頑張ってる」

 「辛いのはあなただけじゃない」
「こんなことくらいで嫌だなんて
わがままだ」と

 責め立ててお尻をバシバシ叩いてくる

 

当てはまるあなた!!
こんな怖ーい鬼教官と
人生の年数分
一緒によく歩んできました!!

この鬼教官の言うことばっかり聞いてたら

あなたの心は萎んでしまいます。

鬼教官を親友に変えて
あなたの心の元気を取り戻しませんか?

心が元気を取り戻すと
自分の本音が
わかるようになります。
自分の味方になれるので
あなたの魅力とパワー全開で
のびのびと
生きていけるように
なります。
自分の人生のハンドルを
自分で握って
楽しく毎日をすごせるようになります♪

 

今日も見に来てくださってありがとうございます。


1月もあっという間に終わりそうですね!



では、今日のテーマはこちら!!


 

  ささいなことなんだけど、夫にイラッとした話



最近、夫にイラっとした話

マジ些細すぎて笑われそうですが、

お付き合いください。



日曜日の夕方、夫が食後にお皿を洗っていたんです。

すると、電話が。



電話に出てすぐに

皿を洗ってました

って言ったんです。


電話の向こうでは笑い声が。



それを聞いてて、私ムカっとしたんですよね



皿洗ってましたって言う必要ある?

電話すぐ出たやん!!

なんで皿洗ってましたってわざわざ言うの!?って。



ただ、些細なことすぎて

今までなら完全に鬼教官と抑え込みにかかっていたと思います。



そんな怒ることでもないやん。

気にしすぎって。



でも、これをやると怒りはなくなったわけではないので、また別の機会に出てきて

もうお皿洗わなくていい!ムキーってなるパターンなんです。



あなたもプチイラっとを抑え込むことありませんか?





じゃあ、どうしたらいいのか。

何が嫌だったのかを自分に聞く



私の場合は
電話の相手の人に
お前の奥さん怖いなー
尻に敷かれてんなー
って思われそうで嫌だったんですよね


他のことは私がやってるのに
お皿を洗ったくらいでそんな思われたらたまったもんじゃない!!
だから、なんで言うの!?ってイラついたんです。

まずはその気持ちをそうか、そうか。それが嫌だったんだねと受け止めていきました。


このようにこんな風に思われそう…って怖くなるときは
自分が一番そう思ってることが多いです。

怖い奥さんだなー
尻に敷いてんなー
って自分が自分に一番声をかけてるんですよね。

鬼教官にチクチク言われていることもあります。


なぜ、怖い奥さんだとダメなのか
尻に敷いてるのがダメなのか聞いてみると
夫がかわいそうだから
って出てきました。

お皿を洗ってもらうことは
かわいそうなことをさせてる気がしていたんです。

実は日々のお皿洗いにありがとうという気持ちもあったけど、罪悪感も感じていたんですね。

あっ!申し訳ないなって思ってたんだーって気づいちゃいました。


でも、

お皿を洗ってくれてるのは

私が怖いからとか尻に敷いてるからではなくて

昼間自由にしたからお礼かもしれない。


夕食後、ゆっくりできるようにという思いやりかもしれない。


それなら申し訳ないガーンではなく、

ありがとうラブって受け取りたいなって思いました。



すると、「お皿洗ってました」のあの一言がムカつく言葉ではなくなりました照れ



こんな風に私は何が嫌でどう感じたのかがわかると怒りがスーッと消えていきます。



怒りが消えた後に夫に聞いてみたら

今、電話大丈夫?って聞かれて答えただけという返答でした笑い泣き

冷静になると、そうなんですよね。



プチイラっと恐るべし!!



そして、今日も夫はお皿を洗ってくれました爆笑

申し訳ないと感じていた私もいたので

仕事して帰ってきてお皿洗うの嫌じゃないの?と聞いたら、これくらい全然って

ありがたや〜照れ



こうやって

人の行動にイライラ、モヤモヤしたときに

イライラした自分を責めたり、

抑え込むのではなく、

話を聞いていくと

私は何が嫌だったのかが見えてきます。



イライラ、モヤモヤは

あなたの心のクセに気づくチャンスです!



私ってこんな価値観を持っているんだー!!

に気づくことができますよ照れ



一人で考えてもわからないときは、誰かに話すのが一番!あなたの中にはない言葉をもらえたりします。

悩みが大きい時ほどいろんな価値観がこんがらがっているので、人に話すといいですよ照れ





あなたも耳元の鬼教官を鎮めて

どんな私も大丈夫!!

失敗しても大丈夫!

私には私がついてるよ!

という安心感を手に入れませんか?


ママが手に入れたら

家族にもじんわりと安心感が広がって

お家の中がポカポカあったかい場所になります





鬼教官を親友に変える第一歩は
自分の中の鬼教官の言葉に気づくこと。


その言葉から
自分を守ってあげることができるようになると、
あなたの本当の気持ちを見つけてあげることができるようになり、
それを少しずつ実行していくことは
自分の心の器を育て直すことにつながります。


心の器が育つといろいろな学びがあなたの血となり肉となりますウインク
心の器が育たないでいろいろ学ぶとそれはあなたを責める材料になりますガーン


アダルトチルドレンでHSPの私は
生きづらさを抱えて生きていくしかない。
しょうがない。と諦めていましたが、
子育てや夫婦関係を通して自分の心の器を育て直したことで、すごーく生きやすくなりました。


私の経験があなたのお役に立ったら幸いです照れ
 
 

 

 

 

私にはどんな鬼教官がいるの?

私の場合はどうしたらいいんだろう?

どうやって対処したらいいかわからない方には

まずは単発セッションがおすすめです。



耳元にいる鬼教官は

あなたにどんな言葉をかけていて、

あなたが本当はどうしたいのかを

私が一緒に見つけます。



セッションを受けると

自分の本音に気づいて

自分の味方になってどうしたい?と

自分の心に聞きながら行動にうつせるように

なりますよ✨

 

 

メニュー
  

こんな方におすすめ
🌸イライラ&自分責めをやめたい

🌸私は本当はどうしたい?がわからない
 
🌸自分の味方になる感覚がわからない。
甘えているような気がしてしまう。


イライラ&自分責めの下には
あなたの本当の気持ちが
隠れています。

あなたの本音を見つけて、
萎んでしまったあなたの心を
膨らませます✨



料金は60分5000円
   90分7500円
   120分9000円です
  
 
お申込みは
kokoro.etsuko.2525@gmail.comまで

 

 

 

 

インスタでも子育ての悩みや料理について発信しています。
ライブもちょこちょこやってます。
@w.etsuko2525
よかったらのぞいてみてくださいねウインク