今日も来ていただいてありがとうございます😊

 

毎日の食事作りと子育ての負担を軽くする
頑張り屋さんママに時間と心の『ゆとり』を作る

オンラインママサポーターえつこです。

 

ひらめき電球レシピを見なくてもおいしい料理を

 手早く作れるようになる

ひらめき電球魔法の献立シートで
 「今日のご飯なににしよう…」から脱出できる

ひらめき電球あなたの耳元にいる鬼教官を味方につけて

 子どもにイライラして自己嫌悪…のループから
   脱出できる

 

バタバタ、イライラの食事作りと子育てから卒業
料理のチカラ&心の取り扱い方を手渡す

和の食アカデミーオンライン講座を
開催しています。

 

 

 

 

サムネイル
 

あなたの耳元にも鬼教官いませんか?

できなかったことがあると、「あそこが悪かった。」「もっと頑張れた」とダメ出しをしてくる。
 

・いいことがあってルンルンしていると「調子にのるな」と囁いてくる
 

・周りのできない人を見ると
「あんな風になるなよ!

 人の振り見て我が振り直せだぞ」と
 言ってくる。

・嫌だなーとかやりたくないなーと感じると「みんなもそれぞれ頑張ってる」

 「辛いのはお前だけじゃない」
「こんなことくらいで嫌だなんてわがままだ」と

 責め立ててお尻をバシバシ叩いてくる

 

当てはまるあなた!!
こんな怖ーい鬼教官と人生の年数分一緒によく歩んできました!!

この鬼教官の言うことばっかり聞いてたら

あなたの心は萎んでしまいます。

鬼教官との関係を改善してあなたの心の元気を取り戻しませんか?

心の元気を取り戻すと
あなたの気持ちをあなたが
わかってあげられるようになって
あなたの魅力とパワー全開で
あなたらしくのびのびと

生きていけるようになります

 


少しずつ春がやってきていますね爆笑

私はこの植物が芽吹く季節が大好きですラブ



今回は反抗期に片足突っ込んできた長女の習い事で私の心がザワザワ。



ではでは、テーマはこれです!

 

 

  習い事あるある⁉︎先生に指導されると機嫌の悪くなる子どもにイライラ

 
 先日、子どもの習い事に付き添っていると
娘の先生への態度にイライラムキー

そこから気づいたことをシェアしますニコニコ



先生から「ここはこうした方がいいよ」と教えてもらっている時、
明らかにイライラした態度を見せる娘。


それを見ていて

なんだその態度は!
教えてもらってんのに
やる気あるの⁉︎
自分のやりたいようにしたいならやめちまえ!!


心の中で娘へのいろいろな気持ちが出てきて
イライラムキー
いや、メラメラでした笑い泣き

あなたも同じような気持ちになることありませんか?

 



これをそのままにしていると、


あの態度はなに?

やるきあんの?

先生にあんな態度するなら辞めなさい!


と、子どもへの怒りが止まらず子どもにぶつけたくなるムキー




でも、これだけ怒りが湧く時は

自分に同じことを禁止していることが多いです。

怒りが大きい時はそれだけ強く禁止しています。




そんな視点で自分の心を見てみると、


教えてもらうなら謙虚な姿勢で

聞くべき!

イライラするなんて言語道断!

そんな態度じゃ呆れられて

もう教えてもらえない

できるようにならない!

できないともう教えてもらえなくなる!



私自身が誰かに何かを習う時、嫌だなーと思っても態度に出すなんてありえなかった。



 

そう…

一番怖がっているのは私自身でした。



娘がイライラした態度を取ることで

先生がもういいです。

やりたいようにやりなさい。

とさじを投げてしまうのではないかと怖かった。

きちんと教えてもらえなくなりそうで怖かった。


そんな怖がってる私にそれは怖いよねーと

寄り添ってみる。



すると、そんな態度をしたくらいで先生はさじはなげないよなー。

そんな簡単にさじ投げられたら

めっちゃ先生の心が狭いですよね



私が先生に失礼すぎるガーン




そうやってリセットして娘と先生を見てみると、

娘はイライラしているけど、

先生はきちんと教えてくださってるなー

娘のイライラは先生にイライラではなくてできない自分にイラついてるのかもなー

あんなわかりやすく感情あらわせる娘すげーな!

私なら怖くてできないけど、

娘は先生なら大丈夫って

信頼してるのかもしれないなー

と思いました。




そんな風に私のイライラをリセットしてから娘と話をすると、



次から次に言われるし、言われたことができなくて悔しかったの
と、話してくれました。
 





イライラしたまま、

 なんで先生にあんな態度をするの!!
そんなやる気ないなら辞めなさい!では
娘の気持ちは聞けなかっただろうなと思います。

娘の気持ちを聞いてから
そっかー悔しかったのかー
言われてあの場ですぐにできなくても先生が言ってることをよく聞いて練習したらきっとできるようになるよ
できなかったらまた聞いたらいいよー

って話をする事ができました。


イライラする自分を押さえ込むのではなく、
子どもにそのままぶつけるのでもなく、
まず自分の気持ちに気づいてあげる。
そこからすべて始まります。


あなたがイライラするとき、
どんな言葉が浮かんできますか?
その言葉があなたの本音を気づかせてくれるヒントになりますよ
 
 

 

 

 

私にはどんな鬼教官がいるの?

私の場合はどうしたらいいんだろう?

どうやって対処したらいいかわからない方には

カウンセリングがおすすめです。



耳元にいる鬼教官は

あなたにどんな言葉をかけていて、

あなたが本当はどうしたいのかを

一緒に見つけます。


カウンセリングを受けると

自分の本音に気づいて

自分の味方になってどうしたい?と

行動にうつせるようになりますよ✨

 

 

カウンセリングメニュー
  

こんな方におすすめ
🌸イライラ&自分責めをやめたい

🌸私は本当はどうしたい?がわからない
 
🌸自分の味方になる方法がわからない。
甘えているような気がしてしまう。


イライラ&自分責めの下には
あなたの本当の気持ちが
隠れています。
カウンセリングで
本当の気持ちを見つけて、
萎んでしまったあなたの心を
膨らませます✨


料金は60分3000円
   90分4500円
   120分5000円です
  
 
お申込みは
kokoro.etsuko.2525@gmail.comまで

 

 

 

 

インスタでも子育ての悩みや料理について発信しています。
@w.etsuko2525
よかったらのぞいてみてくださいねウインク