今日も来ていただいてありがとうございます😊


Big Smile mamaカウンセラーえつこです。


あなたは子どもに


ちゃんとしなさい!

早くしなさい!

やることやってからにしなさい!!


と、声をかけることありませんか?



福田とも花さん主催のオンラインコミュニティ「ママコミュ」では毎日心のリセットをするのですが、その中のお題で


これを子どもに言い続けたい理由はなんだろう?


というお題がでました。




私がちゃんとしなさい!

早くしなさい!!

やることやってからやりなさい!!


と、言い続けたい理由は



子どもたちが私以外の誰かに怒られてほしくないから


私が怒るから怒らないであげて!!って思っていました。




   




これって、小さい頃に私が私を守るために身につけた術なんですよね。


ちゃんとする。

早めに行動する。

やることやってからやりたいことをやる



すると、親や周りの人から怒られずにすんだ。




コントロールしてると言ったら悪いことしてるような気がするけど、



子ども達に

こうしたら安全だよ!って教えたくなる

これも愛情だよな💕

って思いました爆笑




反対に子どもたちは

ママ、これをして怒られても死なないから大丈夫だよ

を教えてくれてるのかもしれない。



どっちもあっていいよね💕



🌸公式ライン🌸

1対1のやりとりなので日々のお悩みやブログの感想などつぶやきに来てくれたらうれしいです。



インスタもはじめました爆笑
日々思ったことや好き💕を発信していきます。えつこってどんな人?と思ったらのぞいてみてねウインク
@w.etsuko2525