今日も来ていただいてありがとうございます😊


Big Smile mamaカウンセラーえつこです。



私は観葉植物や野菜を育てるのが好きなんですが、昔、自分責めが当たり前だったとき私が衝撃をうけた


植物が枯れるのは私のせいだと思っていたお話。



私、もともと観葉植物や花が好きでちょいちょい買っていたんですが、なぜかいつも枯れていたんです。



そんな植物を見て

やっぱり私が育てると枯れる。

植物も育てられない。って思っていたんです。


だから、私は植物は好きだけど、向いてないって。



でもね、枯れるのは私のせいだけじゃないやん!と気づいたときの衝撃は今でも忘れません笑い泣き




完全に見た目で選んでいたので、そもそも育てるのが難しい子を選んでいたり、


初心者なのに育て方も調べず自己流でやっていたり


植物も生き物ですからね。

環境や水やりの頻度などそれぞれ違ったりするんですよね✨



私が植物を枯らす人なんじゃなくて

ただ育て方を知らなかっただけ。

植物を育てるのが上手な人でも枯らすときもあるし、育てたことのないものならなおさら。



趣味でも自分を責めるクセを発揮してました笑い泣き



でもね、そのあと育て始めた観葉植物や野菜達は元気に育っています💕






枯れることがあっても原因はいろいろあるから私だけのせいとは思わなくなりました笑い泣き



こんな風に当たり前に私ってこんな人って思ってるんだろうなぁって思った出来事でした✨



ブログを読んでわかるー!と思った方がいたらいいね👍してくれたら嬉しいです口笛



🌸公式ライン🌸

1対1のやりとりなので気軽に声かけてください😊




インスタはじめました爆笑
日々思ったことや私の好き💕を発信しています。えつこってどんな人?と思ったらのぞいてみてねウインク
@w.etsuko2525