今日も来ていただいてありがとうございます😊


Big Smile mamaカウンセラーえつこです。




今日はこちらは雪がちらちら降る寒い1日でした❄️

みなさんの住んでいるところはいかがでしたか?




今日は

外遊びで上着を着ない娘にイライラしたところから見えた私の本音です。


うちの子ども達は外で遊ぶのが大好き💕

ただ、この寒いのに上着を着ないんです💦


それに毎回めちゃくちゃイライラするので、なんでかなぁって自分と対話してみました。



  ​なぜ、イライラするのか


*風邪をひきそう


*風邪を引いたら病院に連れて行ったり、ご飯に気を遣ったり面倒くさい


*わたしの予定が狂う


*私のやりたいこと邪魔される


この理由に

冷たい母親!

母親なのにひどい!

自分のことばっかり!って責めていて

私は冷たい母親だなガーンとずっと自分のことを思っていました。



  なぜ、こんな気持ちになるのか


それは小さい頃に私が

*風邪をひいてはいけない。

*風邪をひいたら親の迷惑になる。

*親の邪魔になる。

自分に禁止してきたから



風邪をひくと親は家にいてくれるのですが、とても忙しい両親だったので

迷惑かけてしまった。邪魔をしてしまった。って申し訳ない気持ちになっていたんです。


だから、娘が私の迷惑になるなんて気にもかけず寒い中、上着も着ないで遊ぶことに心の中の小さい私がイライラしていたんです。


あなたも風邪ひいたらお母さんの迷惑になるかもってちょっとは気にしなさいよー!って。





  ​こうすると解決


小さい頃の私に


風邪をひいても迷惑じゃないし、お母さんの邪魔をしたわけじゃないよ。

風邪ひいて迷惑なんて思わなくていい。

しょうがないよー。

わざとじゃないでしょ。

病気のときくらい気を遣わずに甘えたかったよね

風邪ひいてるのにそんなに気を遣っていたんだね


って声をかけてかけていきました。



風邪をひいてお母さんの邪魔をしたかったわけじゃない

小さい頃の私がちょっと安心したように思えました。


上着を着ないだけであんなにイライラするのは風邪をひくことに小さい私がものすごく申し訳なさを感じていたからだったんですね。



それを許してあげたら

今も相変わらず子ども達は上着を着ないで外で遊んでいますが、


私の邪魔をしたいわけじゃない。

動き回るから暑いのかも。

寒かったら着るよね。


と思えるようになって上着を着なさーい!と言うことはなくなりました爆笑



子ども達が変わったわけではなく、私の心が整ったら同じ出来事が問題ではなくなるので本当に不思議です💕




同じ出来事でも、人によって心の偏りはさまざまです。

カウンセリングでは、あなたのお悩みから一緒にあなたの本音を探して癒していきますニコニコ


カウンセリングモニター募集開始!!
  

こんな方におすすめ
🌸すぐに自分を責めてしまう方が
 そのままの自分を認められるようになります。
🌸頑張りすぎてることにすら気づかない方が頑張りすぎをゆるめられるようになります。
🌸自分のことが嫌いな方が自分を愛しく思えるようになります。


90分 15000円
     3000円

120分 20000円
      5000円

感想をいただける方

申込みは
公式ラインにて連絡ください。

モニター期間は3月末まで



🌸公式ライン🌸

ブログの更新情報や新しくメニューなど立ち上げたときに優先的にお知らせします✨




インスタもはじめました爆笑
日々思ったことや好き💕を発信していきます。えつこってどんな人?と思ったらのぞいてみてねウインク
@w.etsuko2525