今日も来ていただいてありがとうございます😊


自分責め卒業

Big Smile mamaカウンセラーえつこです。



私、心の勉強をするまでは

専業主婦だし家事は私の仕事だから私がやらないといけないと当たり前に思っていました。



周りが旦那さんと協力して家事をしていることや旦那さんに頼むと家事の負担も減ると聞いて、

頼めたらいいなと結構、勇気を出して頼んだのですが、自分責めをしていた頃は楽になるどころか逆にイライラしていました。



何にそんなにイライラしていたのか。

*皿は洗うけど、フライパンとかは放置。


*シンクの周りがべっちゃべちゃ


*俺、皿洗いやったぜ!感を全面に出してくる。


もう、これがイヤでイヤでムキー



皿洗いを頼んだけどフライパンとかそのまんま!誰がこれ洗うの?私でしょ!結局、私がやらないといけないじゃん!!

やるなら最後まできっちりやってよー!


シンクの周り!!べちゃべちゃなんだけど!!

私のいつも拭いてるよ!

こんなべちゃべちゃなことないやん!なにこれ!


皿洗いやったくらいでそんなやってやった感ださないでよ!!

フライパンは洗ってないし、シンクはべちゃべちゃだし、全然できてないし!

私はいつも皿洗い以外にもたくさんの家事をやってるし、こんな中途半端じゃない!


とこんな風に心の中でイライラしていたんです。






同時に

やってもらったのに感謝できない自分

ダメ出しする自分

ありがとうって言えない自分

を責めていました。



だから、口ではありがとうと言っていました。

全然、思ってないのに煽り



本音と行動が伴わなくて違和感を感じる。

イライラを感じたくなくてもういい!!私がやる!とまた1人で抱え込んでいました💦




でも、ありがとうって素直に言えない自分にそりゃそうだと寄り添っていったら



夫に普通に皿洗いも頼めるようになって、気になるところも普通に

これも洗ってねー!とかここ拭いててー!と言えるようになりました💕



最近は晩ごはんの後、お皿洗いはお願いしまーす✨とお願いして、私はお風呂に入るという流れができています💕



お風呂にゆっくり入らせてもらって皿洗いは終わっていてのんびり子ども達と過ごせる✨

私の笑顔も増えて夫にも心から

ありがとうが言えるようになりました💕



ブログを読んでわかるわー!と思った方がいたらいいね👍してくれたら嬉しいです口笛



🌸公式ライン🌸

ブログの更新情報や新しくメニューなど立ち上げたときに優先的にお知らせします✨

1対1のやり取りなので日々の悩みや疑問、質問も気軽に送ってくださいニコニコ