今日も来ていただいてありがとうございます😊


Big Smile mamaカウンセラーえつこです。




今日は

  ​ママがやって〜!と言われるとイラっとするママへ



子どもが宿題や次の日の準備など自分のやることを「面倒くさい〜、ママやって〜」と言うとどんな気持ちになりますか?



自分のことなんだから自分でやりなさい!

なんでママが手伝わないといけないの?

甘えないの!

自分がやりたくないだけでしょ!

みんなやってるよ!

こっちも忙しいんだから負担かけないでよ!



ねー!こっちだって忙しいのに子どものやることまでやってらんないですよね!

自分でやってくれー!って思いますよね!!



でもきっと、このブログを読んでいる方は




子どもの準備して手伝ってあげればいいのに。

一緒にやってあげられない私は冷たい母親だ。

と罪悪感も感じているのではないですか?



罪悪感を抱えていると、

できない自分ばかりが見えてきて子どもといるのがどんどん辛くなります。

本当は子どもとニコニコ過ごしたいのに離れたくてたまらなくなっていきます。




なぜ、このように感じるのか

それはあなたの中に

本当は手伝ってあげたいという気持ちがあるから

この気持ちがなかったら手伝ってあげられない自分を責めたり悩むことはないですよね。






じゃあ、どうしたらいいのか。

解決ポイントは2つ✨



1つ目は、

最初に子どもにイラッとしてかけてる言葉、自分にかけていませんか?


自分でやりなさい!!とか甘えないの!とか。

その言葉を対して本当はなんて言いたかった?

私だって手伝ってほしかったー!とか。


具体的な場面が思いつけばそこを思い出しながら本当は言いたかった言葉を自分に言わせてあげる。




2つ目は、

本当は手伝ってあげたいという愛情に気づく。


手伝ってあげたいけどできないと悩むということは本当は手伝ってあげたいと思っているんですよね。

愛情があるから苦しいということにまず気づく。

そして、

愛情がある私がなぜ、自分で自分のことをしてほしいのか考えてみる。

自分のことは自分でできる子になってほしいとかきっと理由があるはず💕




冷たい母親だから子どものことを手伝ってあげられない訳ではないんだよー。

愛があるから苦しいんだよー。




今日のママ手伝ってー!も

愛のある私どうする?って聞いて

手伝ってもいいし、いやいや自分でやりなさいでもどっちもいいよね💕


あなたが決めていいんだよ💕





3連休最終日ですね✨

私の住んでるところは今日は雨です☔️


今日は私はパンを焼く1日にしまーす💕


それでは、また💕


カウンセリングモニター募集開始!!
  

こんな方におすすめ
🌸すぐに自分を責めてしまう方が
 そのままの自分を認められるようになります。
🌸頑張りすぎてることにすら気づかない方が頑張りすぎをゆるめられるようになります。
🌸自分のことが嫌いな方が自分を愛しく思えるようになります。


90分 15000円
     3000円

120分 20000円
      5000円

感想をいただける方

申込みは
公式ラインにて連絡ください。

モニター期間は3月末まで



🌸公式ライン🌸

ブログの更新情報や新しくメニューなど立ち上げたときに優先的にお知らせします✨




インスタもはじめました爆笑
日々思ったことや好き💕を発信していきます。えつこってどんな人?と思ったらのぞいてみてねウインク
@w.etsuko2525