リンパセラピストエツコの娘みのりです






2021.11.01   母が天国に旅立ちました




1週間前から少しずつ体調が悪くなり

水さえも喉を通らず

毎日点滴を打ちながらの生活となりました




本当にしんどくて辛かったはずなのに

いつでも母は前を向いて病気と闘っていました





亡くなる2日前の夜にさらに痛みが強くなり

麻薬の量を増量

その影響で徐々に意識は遠のいていきました





そんな中でも何かを伝えようと

必死に声を出し

言葉を発してくれました







亡くなる直前

呼吸もままならない状態だったにも関わらず

最後の力を振り絞り、私たち子どもと父に

「ありがとう」

と伝えてくれました







昨年7月に発覚したスキルス胃がん

辛い抗がん剤を乗り越え、今年3月に胃全摘術




食べる事が好きだった母にとって

思う様に食べることができなかったのは

本当につらかったと思います





その中でも私たちに

何も言わず毎日温かいご飯をふるまってくれました






母自身がどんな状態であろうと

最後まで笑顔を絶やさず

前を向いて生きる姿は本当にかっこよかったです


                  写真フォルダにあった最後の写真




母はこのブログを本当に生きがいとしていました




沢山の方に勇気づけられ

励まされているとよく話していました



多くの方に読んでいただき

本当に幸せそうでした



母のブログを少しでも読んでいただき

ありがとうございました











この投稿で母のブログは最後となりますが

母が残した言葉が

少しでも多くの方の支えになりますように

皆さんのお幸せを心より願っています