てんちゃんのブログ -2ページ目

てんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日までとは打って変わって、今日は朝から雨模様の天気でした。

雨はいいのですが、この蒸し暑さは・・・どうにかしてほしいです。

何にもしなくても、身体中が汗、汗、汗、・・・あせるたまりませんね。


この暑い中、昨日、我が家はLPガスから都市ガスに変える工事をしました。

私が、今の家に引っ越してきたころはまだこのあたりには都市ガスが通っていなくて、みんなLPガス(プロパン)だったのです。その後、家を建て替えて1年ほどして、ようやく都市ガスがメインの道路の地下に配管されて、後は各々で都市ガスに変換、ということになっていました。でも、我が家はメインの道路から数メートル奥に入ったところに建っているのでガス管を引く距離が長く、工事も大変だということだったのでそのままLPガスを使用していました。

でも、この冬、あまりにもガス代が高いのにもう嫌気がさして、思い切って都市ガスに変えることに決めたのです。

ガスの配管工事は、てっきり地面を全部掘り返してするものだと思っていたら、ガレージのブロック塀に沿って配管するそうで、工事の費用も思ったよりも安くて済みましたにひひ

先週は外の配管の工事を、昨日は家の中(床下)の配管と、今使っているガス器具の部品交換をしてもらいました。

家にある備品の中で私が一番大事に思っているガスオーブンも、無事部品交換をしてもらいちゃんと再起動することができましたニコニコ これで、また好きなお菓子作りが出来ます音譜

それにしても、暑い中作業をしてくれた方々には感謝です。本当に(仕事とはいえ)汗だくになりながら、とても丁寧に工事をしてくださって、ありがたく思います。

来月か再来月には、エコキュート取り付けと太陽光発電の設置をする・・・予定です。

なんとなく、成り行きで太陽光発電をすることになっちゃいました汗

自家発電で、どれくらいエコな生活ができるのか・・・楽しみです。

また、太陽後発電が出来るようになったら、どんな感じかお知らせします。

大阪の舞洲でデフバレーボール日本代表チームの合宿があり、見学に行ってきました。

今回は、8月に行われる世界大会に向けての最終合宿となります。大阪のバレーボールチーム(健聴者)←NBK との練習試合と練習を見ました。

試合は、3-1で負けてしまいましたが、みんなとても気合が入っていました。以前、デフカップで試合をしたときと比べると、ずいぶん力が上がり、いい状態に仕上がっているなぁと思いました。ただ、問題点もまだまだたくさんあります。今回、練習試合のスコアーを取ってみたんですが、数字に表してみるとその弱点がよくわかります。私は、素人なので偉そうなことはいえませんが、もったいないなぁと思うことがたくさんありました。

試合の結果を見て、でしょうか。最終練習は、チームの弱点を徹底的に強化するメニューとなっていました。キツイ、キツイ練習で、みんなヒーヒー言ってました。まさしく、”血反吐はくまで”の練習ですね・・・。

でも、選手の皆さん、がんばってました。本当に、歯を食いしばって練習についていっていました。

ボロボロになりながらも喰らい着いていくその姿は、とても美しかったです。

見学している私も、試合でもないのに思わず「がんばれー!」って叫んでいました。

あと1ヶ月で世界大会、そして来年の夏にはデフリンピック。

いよいよ、がんばってきた成果が試されるときが来ます。

こうやって、練習や試合を見ていると、今までのいろんなことが思い出されて、なんだか胸が熱くなりました。私は、私なりにきっかけと思い(理由)があってデフバレーと関わることになったのですが、それもあと少しで終わるんだと思うと、なんだか寂しいような気持ちになります。

今までがんばってきた皆さんが、大きな世界の舞台で思う存分バレーが出来るように、心から祈っていたいと思います。

今日、悲しいことがありました。

携帯が水没してしまったんです・・・しょぼん

どっぷり、水に浸かってしまいました。めちゃくちゃショックです。

携帯電話が壊れることよりも、携帯電話の中のデーターが消えてしまうかもしれないということがショックなんです。

実は私は、水没事件、今回で2回目の前科者なんです。(約2年前に一回やってます汗

前回は、受信メールとアドレスデーターのみバックアップが取れたのですが、写真やそのほかのデーターはすべてボツになりました。


現在、とりあえず乾燥させようといろいろやってます。

せめて、データーのバックアップを取る間だけ、復活してほしいのです。

あ~、神様~!天使

たすけてください・・・・

どうか、明日には携帯電話が復活していますように。。。。